主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

一年ぶりに“京とれいん”を撮る

2016年05月14日 19時00分00秒 | 阪急電鉄

私にとって今の阪急電車で魅力を感じる存在と言えば京都線6300系です。

とりわけ1編成だけの存在となる“京とれいん”は土日だけとはいえ本線上を快走する優等列車であり

かつての6300系の栄華の時代を思い出させてくれるのです。

 

まずは撮影地に着いてウォーミングアップ開始。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/1000sec   ISO200   (62mm)

 

京都線特急車の9300系。

この9300系からそれまでの2扉から3扉になりました。

正直なところ特急車らしい特別感が薄れて残念ですがJR西日本の新快速も同様なので仕方ないですね。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/640sec   ISO200  (128mm)

 

こちらは逆方面へ向かう京都河原町へ向かう9300系特急。

この第一編成のみヘッドライト周りの形状が他と異なっています。

また列車種別・行先表示は方向幕式となっています。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/1600sec   ISO200  (85mm)


続いてやって来たのは1972年に登場した5300系。

そのメカニズムは特急車6300系に継承されました。

京都線ではさらに古い3300系と共にこの旧スタイルの電車が活躍中です。


OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/1600sec   ISO200  (82mm)

 

快速特急の“京とれいん”の一本前にやって来る9300系の特急。

9301なのでトップナンバー編成かと思いきや第2編成なのです。

第1編成は9300となります。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f6.3  1/1250sec   ISO200  (85mm)

 

本日のお目当てはこの6300系“京とれいん”です。

車端に配した2扉スタイルは特急車らしい風格を感じさせてくれます。

嵐山線の6300系は前照灯が白色LED化されていますがこちらはまだオリジナルタイプですね。

一日でも長くこの6300系が活躍してくれる事を祈らずにはいられません。


阪急特急と聞いて思い浮かべるのはライバルの京阪特急ではないでしょうか?

せっかくなので帰途途中に京阪特急の写真を一枚だけ撮りました。


OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 

Avモード  f7.1  1/1000sec   ISO200  (18mm)

 

新たに手に入れたレンズの画角を活かすべく、先程の阪急の写真とは違った雰囲気を狙いました。

私自身、未だにかつての京阪特急色の方が良いと思っていますが

こうして編成全体を眺めてみると現行のカラーリングも悪くないですね。

数年前のリニューアルで車内には一部ロングシートやつり革も設置されましたが

料金不要の車両としては相変わらず内外装共に日本トップレベルと言えますね。

“京とれいん”もそうですがこれだけの車両達に特別料金を払わず乗れるなんて

我々関西の鉄道ファンはとてもラッキーなんだと改めて感じました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の匂いを感じながら京阪8... | トップ | 魅惑の夕陽に逢いたくて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず撮影場所選びが (超B)
2016-05-15 13:47:30
さすがですね♪
しかし、週末に京都線でも結構数撮ってますが、
「なぜ「京トレイン」はこんなに本数少ないんだろう」と思ってたら1編成のみだったのですね、ランダムに来る物だと思っていたので狙わないと撮れない訳だ、と悟りました。
私も京都線9300系トップナンバーは過去何枚も撮っていて、http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/ThreadID=1290-4758/#1290-5098 LEDではなく幕式の表示が好きです。
さらに今回の撮影地もスッキリ編成写真が撮れて良いですね、私はどうしても大阪側で撮る事が多いので京都側で撮る方が絶対良いと思います。
神戸線にも似たような所があり、こちらです↓。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/picture/detail/ThreadID=1290-4758/ImageID=1290-9532/
昨日はどうしても外せない予定が入っていたので非常に残念に思っています、是非また連れて行って下さい^^。

京阪の編成写真も足元に柵がなく素晴らしいですね♪
まさに理想的で塗色変更後でも撮り方がGoodなのでカッコ良く見えます☆
水面鏡は無理かも知れませんが稲穂の実る頃も良さそうですね♪
最後の特急車? (bigwest_1965)
2016-05-16 22:57:24
超Bさん、コメントありがとうございます。
“京とれいん”用の6300系は僅か1編成が京都河原町~大阪梅田間を往復しています。
先行する特急の後を遠慮がちに走る快速特急なので爆走とは言えませんが
嵐山線を各駅停車で走る6300系とは違って本線を快走する姿は最高です。
もし“京とれいん”に一度も乗られていないのなら乗車をお勧めします。
乗っても楽しめる列車です。

コメントを投稿

阪急電鉄」カテゴリの最新記事