主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

近鉄12200系 臨時特急列車運行

2021年04月25日 17時00分00秒 | 近畿日本鉄道

今年の2月12日をもって定期運行を終了した12200系ニュースナックカー。

その後も天理団臨や4月~5月中の4日間、上本町・名古屋~賢島間の臨時特急で運行されるなど

ファンにとっては嬉しい限りなんですが5月15日にも青山車庫でのさよなら撮影会が開催予定。

またネット上では8月が本当のラストラン?という考察も見掛ける状況ですが

果たして本当の引退Xデーはいつ・・・?

 

ともあれ本日、臨時特急として力走する12200系を撮影したので掲載したいと思います。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

Avモード  f4  1/3200sec  +0.3EV  ISO500  (31mm)

 

今日の天候は午前曇り→午後晴れですが列車がやって来る11時前は殆ど曇り。

当初狙っていたポイントは予測通りと言ってしまえばそれまでなんですが到着時には20名弱が

三脚を乱立して待機状態でしたので急遽移動し取り敢えず記録撮り出来そうな場所で

カメラを構えて列車の到着を待ちました。

僅かに弱い日差しが漏れて来たので期待が高まります。

 

大阪上本町~賢島間臨時特急で運行されたのは12239編成でした。

定期運行の晩年は京橿特急で活躍、私も撮り・乗りで大いにお世話になった編成です。

おおよそ2か月半振りに再開した12239編成は方向転換状態でモ12200を先頭とした

精悍な前パン状態でやって来ました。

この編成の向きがわざとなら近鉄さんの粋な計らいなんでしょうね。

デビュー時の特急マークを模したヘッドマークが掲示されていましたが出来れば

しっかり当時の形態を復元して欲しかったというのが本音です。

 

続いて、20分少々で名古屋発賢島行きの臨時特急がやって来ます。

 

OLYMPUS OM-D E-M1X+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

Avモード  f4.5  1/1600sec   ISO400  (86mm)

 

今度はカメラをチェンジし先程よりレンズの画角を望遠寄りに変えて撮影です。

 

天候ですが残念ながらこの列車到着時にはしっかりと曇ってしまいました。

 

この臨時名伊特急に入ったのは12251編成です。

先程の12239編成と違ってパンタグラフは下枠交差型に変えられています。

 

 

久し振りに旧近鉄特急色を見ましたがやはり良いですね~。

何とか残る12400・12410・12600・30000系に16000・16010系らを

この旧塗色に戻して貰えないものでしょうか?

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Panorama Super ~名鉄1000系~

2021年04月15日 11時00分00秒 | 名古屋鉄道

先日、久しぶりに名鉄の撮り・乗りを楽しんで来ました。

私の名鉄の撮影は2009年のパノラマカー7000系のさよなら運転のイベントが最後でしたので

およそ12年振りとなります。

 

目的はリニューアルを受けて新たな装いとなった“パノラマsuper”の撮影と

展望席(パノラマシート)の最前列の体験です。

 

かつて1000系と言えば4両編成で両先頭車が展望席を備えていたはずでしたが

リニューアル後は展望席を備えた先頭車と中間車の2両で分断し1200系と呼ばれる

転換クロスシートを備えた一般車4両を併結した6両編成となりました。

 

料金を徴収する特別車両と料金不要の一般車を併結した特急という事なんですが

南海の『サザン』も同様の形態を持っていますね。

また少し性格は違いますが“プレミアムカー”を持つ京阪電鉄の新3000系・8000系も

料金の徴収・非徴収車を併結した編成を特急車として走らせています。

 

今回の撮影の為に2日の休みを捻出しましたが天気予報では1日目が晴れで

2日目が雨の予報でしたので初日を撮影メインとし、翌日を展望席乗車の為の乗り鉄の日としました。

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/1000sec   ISO400  (156mm)

 

およそ12年振りに再会した1000系ですが以前とはかなり大きくイメージチェンジした感が有ります。

しかし2枚折り戸の2ドアやハイデッカー構造の展望席を備えるその風貌は有料特急車そのもの!

ただ残念なのは6両編成捕獲予定で構えていたのですがやって来たのは増結2両を加えた8両編成だったので

その増結車である1800系は途中で切れてしまう構図となりました(泣)。

 

続いて移動して2カット目を狙います。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/1000sec   ISO400  (161mm)

 

この場所で捉えた1000+1200系は6連でしたので狙ったアングルで捕捉出来ました!

南海のサザン同様に多扉の一般車を併結していますので編成全体での統一感が無いのは

仕方ないのですがこの展望席の特別感は半端無く、その存在感は素晴らしいですね!

本音で言えば今回は駅撮りでしたので出来れば今度はもう少し気合を入れて撮影したいですね。

 

 

翌日は天気予報の通りしっかり雨模様となりました。

私にとって『名鉄特急』と言えばやはり岐阜~豊橋間のイメージが強いのでその区間で

展望席体験したいと思いましたので岐阜に向かい展望席最前列を確保出来る列車を待ちました。

勿論、今は当たり前となったスマホで空席・予約状況を睨み予約したのは言うまでも有りません。

本当に便利になったものですね。

 

コロナ禍で利用者減という事も有るのでしょうが幸いにも数列車を待つ事で

展望席最前列をゲット出来ました!

 

僅か20席の至高の空間。

 

 

 

細い縦桟を持つ前面のパノラマミックウインドウがもたらす視界は素晴らしいの一言です。

前面展望と言えば最近では近鉄の“しまかぜ”や“ひのとり”を思い浮かべますが

純粋な展望という面ではこのパノラマsuperの方が一枚も二枚も上手だと思います。

 

登場からほぼ33年という車両では有りますが今だに素晴らしい魅力を持つ車両だと改めて認識しました。

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『名鉄 2200系』

2021年04月14日 21時00分00秒 | 名古屋鉄道

『名鉄 2200系』

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ウグイス色と桜  ~JR西日本 103系~

2021年04月03日 17時00分00秒 | JR西日本

今年は桜の開花が早く、花が満開の頃には丁度休みが重ならなかったのですが

本日、間に合うかな?と天気の悪い中でしたが残っている桜の花とウグイス色の103系を絡めてみました。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

Avモード  f6.3  1/800sec  ISO800  (70mm)

 

奈良線の103系を撮るのは昨年の10月以来となります。

その時は彼岸花と103系を絡めた写真でしたので『秋』、今回は『春』となりますので

何とか残り2編成が健在の間に『夏』・『冬』の記録撮影も行いたいものですね。

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