主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

ありがとう!SF13(FN09)・・・さらば!!

2013年11月09日 19時36分24秒 | スーパーフォーミュラ

2009年からフォーミュラ・ニッポンのレースカーとして投入されたスイフト製のマシンの

SF13(昨年までのFN09)がこの鈴鹿最終戦でラスト・ランを迎えます。(※選手権がかかったレースとして)

FN09の登場時はそれまでのローラ製FN06より大柄で丸みを帯びたスタイルに鈍重なイメージが大きくて

正直好きになれませんでしたが年々速さを増し、国内最高峰フォーミュラカーに相応しい

貫禄を身に付けてからはそのスタイルに魅力すら感じる様になりました。

今ではヨーロッパやアメリカとは違うその独自のスタイルが良いと思っています。


FN09改め、SF13の最後の走りを見る為に鈴鹿サーキットで行われているスーパーフォーミュラ第7戦の予選に出掛けました。

 

PENTAX K-5+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

Tvモード  1/80sec   f8   ISO80  (500mm) 

 

久しぶりに1~2コーナースタンドから流してみました。

KONDO RACINGの安田。実は滋賀県出身という事を今日知りましたので載せてみました。

 

PENTAX K-5+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード  f8  1/400sec   ISO500  (500mm) 

 

お気に入りのNAKAJIMA RACING 小暮 卓史 の駆るSF13。

久しぶりに見たSF13はミラーのデザインが変更されていました。

最後の最後まで速く走る為の拘りを捨てていないのはさすが国内最高峰フォーミュラの意地でしょうか?

Q2でコースレコードとなる1‘37.907を叩き出し久しぶりに小暮らしい走りが見れましたが残念ながら

Q3では逆転シリーズチャンピオンを狙う山本 尚貴が赤旗中断再開後、残り3分を切った最後のアタックで

小暮のタイムを破る1‘37.774をマーク。2レース制のWポールを奪いました。

PENTAX K-5+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード  f8  1/400sec   ISO400  (500mm) 

 

シリーズランキング1位のA・ロッテラーが最終戦の鈴鹿は欠場の為に山本はチャンピオンを奪うには

ロッテラーとの13ポイント差をひっくり返すしかないのです。

今日のWポールで2ポイントを得ましたので明日の2レースは望みうる最高の結果を目指して欲しいものです。

明日は雨天が予想されていますが山本 尚貴はきっと熱い走りを見せてくれるでしょう。

 

明日は決勝の観戦には行けませんが山本&小暮の両選手には今日の予選でSF13の最高の走りを見せて貰いました。

あの甲高く素晴らしいサウンドはいつまでも忘れません。

 

ありがとう!SF13・・・さらば!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増大傾向?の近場撮影 | トップ | 秋の気配を求めて  ~京都... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちも最後? (take44)
2013-11-20 20:02:58
スーパーGTの500クラスと同じく、09モデルが消滅するのですか・・・。
来年度からは、このGT500と共通するエンジンを組み合わせるとの事で、
問題はその「サウンド」ですね。
かなり前にGTを観戦時に09モデルのデモランがあり、その甲高い音を聞いて
聞き惚れた事を思い出しましたが、さてどうなるやら・・・。
実際に聞かないと・・・ (bigwest_1965)
2013-11-20 22:44:30
こんばんは。
新しいエンジンですがスーパーフォーミュラの公式サイトにアップされている
Newマシンのテストの動画を見る限り残念ながらその音は
小気筒のターボーエンジンが発するこもった低周波の音でした。
甲高ければ良いという訳ではないのですが高周波のサウンドの方が
官能的だというのは間違いないですね。
速さという点ではNewシャーシの出来も良い様で期待出来ますが
サウンド面では多分落胆する結果になりそうです。

コメントを投稿

スーパーフォーミュラ」カテゴリの最新記事