まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

昭和記念公園のイチョウ

2023-11-25 11:16:26 | プチ観光名所
11月23日の勤労感謝の日に昭和記念公園へイチョウを見に行って来た。
例年だと黄葉は終わっている時期だが、今年はこの日が見頃。9時半の開園に合わせて行ったが、チケット売り場は開園前から長蛇の列。
入場して、真先に『かたらいのイチョウ並木』を目指すが、すでに人でいっぱい。



その後日本庭園へと歩く




盆栽苑にも紅葉した盆栽があり、目を楽しませてくれる




季節外れのユリが咲いていた。紅葉ともコラボが素敵。

八つ橋

イチョウにはオスとメスがあるのですね。実がなるのはメス。

風鈴がいくつも吊るされてあり、黄葉と風鈴もなかなか合う。

恒例の和傘の展示。




立川口近くのイチョウ



もう真冬?

2023-11-19 14:00:07 | 日記
11月の頭は真夏日もあったのに、その2週間後は冬の寒さ。朝晩はめっきり冷え込む。先週からはコートを着て通勤している。
朝、飯田橋のJR飯田橋駅の横を通ると、駅の屋根から氷柱を見つけた。
冷たい鉄に滴った水が早朝の寒さで凍ったのだと思う。
秋を楽しむ間もなくもう冬の到来なのかな?




ある別れ

2023-11-04 22:28:07 | 過去の出来事
独身の頃、アパートで暮らしていたある日。

その頃、付き合っていた彼女M子と半同棲生活を送っていた。
「今夜はY美の所に泊まるね」
そう言って出掛けたM子。
Y美とは会ったことはないけどM子の話しには頻繁に登場する彼女の友だちである。
その夜、一人で部屋にいると、M子の友達のS江から電話があった。M子と至急連絡がとりたいと言う。その頃は携帯もポケベルもない時代だ。
「Y美の所に泊まるって言ってたよ」
M子、Y美、S江の3人は大学のとき同じ寮にいた仲だと聞いている。Y美とは会ったことはないけど、S江とは何度かM子と一緒に食事をしたりしていた。
「Y美の電話番号を教えるから、M子にすぐ私に電話するように伝えて下さい」S江は言う。
「自分で電話してください」
僕はそう言ったが、どうしてもと言われ、押しきられてしまう。
S江との電話をいったん切り、しぶしぶ教えられたY美の番号に電話する。
「はい」
恐らくY美だろう女性の声がした。
M子がそちらにお邪魔していると聞いています。連絡が取りたいのでM子に代わってくれと言う。
「え?M子?来ていませんよ」Y美は答える。
「……」

どういう事だろうか?
M子は僕に嘘をついて、どこかへ出かけたということになる。
どこだろう…
もしかしたら別の男と会っているのだろうか。
普通に考えればM子は浮気をしているということになるのだが、何か事情があるのだろうとその時は考えた。

その後M子を問い詰めると、簡単に浮気を白状した。それがきっかけで、M子とは別れてしまう。
恐らくS江はM子の浮気を知っており、それを分からせるために僕に電話してきたのだと思う。
お節介だが、あの電話がなければ僕はM子の浮気には全く気がつかなかったと思う。

ふと、そんな事もあったなと40年近く前のことを思い出した秋の夜だった。