まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

こんな夢をみた

2018-05-12 23:29:57 | 日記

変な夢を見た。夢はたいがい変だが、鮮明に記憶に残っているので書き留めておくことにした。

何故か渋谷を歩いている。大学の友人たちと飲みに行く約束をしているが、地下鉄に乗ろうと駅へ歩いているところなので、待ち合わせは渋谷ではなく別の場所だと思われる。
ふと、飲み代が足りないことに気付き、お金を下ろしに銀行へ向かう。夕方なのでキャッシュコーナーへ行く。夢の中ではビルの間の細い路地にキャッシュコーナーがある。黒い鉄格子のゲートの向こうがキャッシュコーナー。ずいぶん変なところにあるが夢の中では特に不思議だと思わない。閉まっているゲートを押して中へ入ろうとすると、制服を着た女性店員が現れて「ここは開けてはいけません」と言う。「お金を下ろしに来た」と言うが、受付時間は過ぎていると言われる。
食い下がると、特別にと言われ、どういうわけか書類に書いて手続きをする。その間ずっと路地の路上である。女性店員が「お金は後日振り込まれます」と言う。お金を下ろしに来たのに妙な対応である。
腕時計を見ると、約束の時間を過ぎている。
携帯で友人に今日は行けないと電話をしたところで目が覚めた。


ラジオ

2018-05-05 23:04:01 | テレビ/ラジオ

ラジオをよく聴く。
通勤の電車の中や車の運転中、それに寝る前など…
最近はスマホのアプリ『radiko』でも聴くことができる。過去1週間分の番組を好きな時間に聴く事も出来るのでとても便利である。
寝る前はCDラジカセのラジオをおやすみタイマーをセットして聴いていたが、先日CDラジカセが壊れてしまった。音楽は居間のコンポで聴くことが多く、寝室で聴くのはラジオのみ。
そこで、CDラジカセではなくラジオ専用機を購入することにした。現在ラジオを販売する国内メーカーは少なく、大手ではソニーとパナソニックと東芝のみ。
選んだのはソニーのポータブルラジオICF-M780N。ワイドFMに対応し、短波放送のラジオNIKKEIが聴ける。おやすみタイマーの機能もあり、価格は1万円近い。これだけ出せばCDラジカセが買えるけど、あえて専用機にした。
さっそく聴いてみる。驚いたのはその感度のよさだ。我が家はマンションの1階なので電波状態は悪い。今までは窓際でなければ受信できなかったが今度買ったラジオは窓から離してもクリアに入る。AM、FM共に感度は良好である。これなら窓際でなく枕元に置いて聴ける。
ラジオは最近ではあまり人気のない家電かもしれないが、ちゃんと進化しているのだ。