まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

駅構内の自転車

2020-10-10 21:43:07 | 日記
仕事で岐阜へ行きました。
JRの某駅の改札で待ち合わせ。
待っていると、改札の前を自転車がかなりのスピードで通りすぎて行く!
15分ほどの間に5~6台も(^_^;)
ここでは当たり前の光景なのかもしれないけど、ちょっとビックリした。

食器用洗剤でシャンプー

2020-10-04 21:30:01 | 笑える話

アパートで一人暮らしをしていた社会人なりたての頃の話。

ある晩、風呂に入り、頭を洗おうとシャンプーを手にするが、容器は空っぽ。
そういえば昨日、すべて使い切ってしまったことを思い出す。
昨日も、シャンプーは切れていたのだが、容器に少し水を入れ、シェイクして何とか1回分を確保した。
今日はその手も使えない。
すっかりシャンプーのことは忘れていた。
一度風呂から出て、体を拭いて服を着てシャンプーを買いに行き、また服を脱いで風呂場に戻るのはとてつもなく面倒である。
何度か、石鹸で頭を洗ったことはあるが、どうも石鹸では髪の毛の汚れは落ちないように思う。
まあ、一日くらい頭を洗わなくてもいいし、石鹸で洗って、次の日、油が落ちてない感を少し我慢すればいいだけのことではある。
後日、石鹸で2度洗いすれば、ちゃんと髪の毛の汚れは落ちることを発見するのだが、この時はまだその発見には至ってない。

ふと、食器用洗剤をシャンプー代わりに使ってみようと思い立つ。
風呂場の横にあるキッチンから食器用洗剤(ママレモンだったと思う)を風呂場に持ってきて、頭につける。

ちゃんと泡立つし、石鹸よりも髪の毛の汚れは落ちる気がする。
意外に普通に洗えました…
あとでリンスもしたので問題なし。