まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

寝たままいつの間にか座っている

2018-06-30 22:59:24 | 日記

夜、寝たままムクっと起きて、布団の上で座っている。

目が覚めているわけではなく座ったまま寝ている。僕はそんなおかしな行動をとることがある。
それはずいぶん前から。
いっしょに寝ている妻が気付いた。
時々寝たまま起きあがって布団の上で座っている。しかもかなりの長時間。
やがて布団に入って普通に眠るが本人はそのことを憶えてない。
結婚当初から毎日ではないけどかなりの頻度でそういう行動をとるらしい。
妻にそのことを聞いて初めて自分の不可思議な行動のことを知る。
妻はかなり不気味に感じたそうである。
「あ、またこの人寝たまま座ってる…」

こんな変な行動をとる人は他にもいるのだろうか?
ネットで調べてみると、睡眠時無呼吸症候群の症状のある人が時々そういう行動をとるらしい。横になって寝ると無呼吸になり苦しいので、無意識に呼吸が楽な座った状態をとるそうである。でも僕は睡眠時無呼吸症候群ではない。

どうも不思議な話である。


都内で見かけたアジサイ

2018-06-16 17:40:51 | 写真

仕事の合間や散歩の途中で見かけた都内の紫陽花
赤や青、白も似合うし、雨の日も晴れの日も、昼や夜にも合う器用な花です。

飯田橋のコンビニに横に咲いていたアナベル

大崎の駅前で見かけたアジサイ

飯田橋で夜に見かけたアジサイ

飯田橋、ビルの下でひっそり咲いてました。

小金井公園で見かけたガクアジサイ

池上本門寺石段横のアジサイ

池袋 東京芸術劇場


江戸東京たてもの園2

2018-06-10 20:24:48 | プチ観光名所

東京小金井市にある『江戸東京たてもの園』現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築、復元しています。

武蔵野にあった農家の内部

田園調布の家

 

ドイツ人建築家ゲオルグ・デ・ラランデによる明治の建物

高橋是清邸 港区にあった屋敷を移築

都電7500形

西川家別邸 北多摩屈指の製紙会社を経営する実業家である

昔ながらの町並みを再現 正面は風呂屋

 


西武vs阪神 交流戦

2018-06-02 23:56:33 | 日記

6月2日は西武と阪神の交流戦をメットライフドームに阪神ファンの友人と行って来ました。阪神側の応援席でガラのとってもいいおじさん方に囲まれて観戦。
フォアボールのやらと多い試合でした。フォアボールファンにはたまらない試合だったと思います。試合は10-5で西武の負け、とほほ…

球場内を何人かの警察官が巡回していました。何かあったのかな?


藤川球児のストレートはまだまだ威力がある。150キロ台を連発してました。