まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

羊山公園

2023-04-29 22:37:50 | プチ観光名所
先週、秩父の羊山公園に芝桜を見に行ってきた。混雑を避けるために早起きして朝8時前に現地に到着したのに意外に人は多い。このエリアは午前8時以前だと無料だけど、8時から有料になるので、その前に入場する人が多いのかもしれない。青空が背景だと芝桜は映えるけど、残念な曇り空。






根津神社のつつじ

2023-04-15 23:29:16 | プチ観光名所
雨の中、根津神社のつつじを見に行って来た。雨なので空いていると考えたのだが、行ってみると雨の中でもたくさんの見物客で賑わっていた。
根津神社のつつじは徳川綱重が植えたことに始まり。350年以上の歴史がある。現在は約100種類3000株の色とりどりのつつじが目を楽しませてくれる。













20年前の自分

2023-04-08 22:53:17 | 創作
 ビジュアル的なスペックは年々下がる。人間のトータルスペックは足し算なので、せめて内面のスペックを上げようと思うが、こちらも下がる一方。記憶力や体力、健康力、会話力も昔に比べて低下している。
ふと、20年前の自分と向かい合って話をしたら、どんな会話になるのか考えてみた。

20年前の自分「20年後はこんな情けない顔になるんだね」
今の自分「養毛剤とかは効かないから止めた方がいいよ。お金のムダだ」
20年前の自分「わかった」
今の自分「40歳が人生の折り返しだと思っているかもしれないけど、40歳過ぎると早いよ」
20年前の自分「そうなの?」
今の自分「子供や家族との時間はもっと大事にした方がいい」
20年前の自分「大事にしてるよ」
今の自分「でも、後になってもっと大事にしとけばよかったと思うよ」
20年前の自分「仕事が忙しい」
今の自分「人間ドック受けていると思うけど、数字を楽観視しない方がいい」
20年前の自分「どこか悪くなるの?」
今の自分「色んなところがね」
20年前の自分「そうなんだ。ピンとこないな」
今の自分「人の名前などが段々憶えられなくなるからメモを取る習慣を付けた方がいい」
20年前の自分「メモしてるの?」
今の自分「少しだけだけどね」
20年前の自分「ジョギングはまだ続けてるの?」
今の自分「今はエアロバイクを毎日やってる。休みの日はウォーキングとスイミング」
20年前の自分「それでも体力落ちるんだ」
今の自分「休みの日だけジョギングしてもダメだよ」
20年前の自分「平日は時間がない」
「エアロバイクなら15分でいいから毎日やった方がいい」
20年前の自分「帰りが遅いから面倒だ」
今の自分「今はお酒毎日飲んでるんだっけ?」
20年前の自分「うん、毎日飲んでるよ」
今の自分「飲まない日を臭に何日か作った方がいい」
20年前の自分「いや、それは無理」
あれこれ話しても、結局その頃の生活習慣は変わりそうにない。