まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

小平あじさい公園

2022-06-25 10:35:31 | 写真
小平あじさい公園は、敷地面積はそれほど広くないが、様々な種類のあじさいが植えられており、無料で入園可能だ。
小平駅からも近く、遊歩道を少し歩いた先にある。

小平駅前通りの巨大丸ポスト。2.8メートルある。
小平市には使える丸ポストが32もあるそうだ。

ここから先は小平あじさい公園











倉敷

2022-06-18 22:21:34 | 旅行
後楽園の次は倉敷にも足を延ばした。
「倉敷美観地区」と名付けられた地区は江戸の面影を残す。

本町・東町通り

江戸時代には物流拠点として栄えた倉敷川








日本で最初の西洋美術館「大原美術館」
モネやピカソ、マチスなどの有名な絵が展示されている。


展示されている絵の中でも気に入ったのが児島虎太郎「朝顔」



後楽園

2022-06-11 22:33:56 | 旅行
岡山の後楽園へ行って来た。
日本三大名園のひとつだ。訪れるのはこれが初めて。
岡山城のすぐ横にあり、江戸時代、岡山藩主池田綱政の時に着工した。

余りにも広大な芝生に少し度肝を抜く。



鶴鳴館

花葉の池



花菖蒲畑


沢の池


唯心山


岡山城


後楽園前で飲んだ桃サイダー


追加購入の勧め

2022-06-04 22:52:04 | コラム

 先日、仕事関係の方と話をしていた。
その方は、近くのコンビニの店員が、会計時にレジ横の商品を追加で勧めてくるのが嫌で、最近はわざわざ遠くのコンビニで買い物をしていると言う。
 コンビニではそういう店員にはあまりお目にかからない。コンビニの店員は客と必要以上に会話をしないことがマニュアル化されているようである。  実は僕は当初そんなコンビニに少し物足りなさを感じた。
 商売なのだから、追加で商品を勧めるのはむしろ当然だと考えたのである。僕が店員なら売り上げを伸ばすために、お弁当を買ったお客に対し「ご一緒におでんもいかがですか」などと話すことはむしろ当然のことだと思う。
 僕自身、ほとんどは断ることになるが、勧められて追加購入してしまうことはあるかもしれないと思う。買い物をしてから、何か物足りなさを感じ、他に何か買おうかどうか迷った挙句、何となく買わないでレジに並んでしまった時などは、勧められれば追加購入してしまいそうである。
 僕は店員が追加購入を勧めてくることに特に苦痛は感じない。要らなければ断ればいいだけだし、追加注文して満足感が増える可能性もある。
 だが、その方は余計なお世話だと考えるばかりか、むしろ苦痛と感じたようである。
 コンビニはそんな客が多いことをリサーチしており、追加購入のお勧めはあまりしないことにしているのかもしれない。