まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

ヘディングアップとノースアップ

2019-04-28 22:49:33 | コラム

ほとんどの車についているカーナビには、常に進行方向を上に表示する『ヘディングアップ』と常に北を表示する『ノースアップ』の二つの設定がある。
僕は『ノースアップ』派である。カーナビを使う以前の紙の地図は全て北が上である。出発地点と目的地に対して、今どの位置でどちらに向かっているのか、カーナビも地図と同じく北が上の方が把握し易いのだ。
周りに訊くと『ヘディングアップ』の方が多数派のようである。妻も息子もカーナビは『ヘディングアップ』がいいそうだ。
しかし、『ヘディングアップ』だと、万が一ナビを間違えて設定した場合、逆方向に進んでいても気付きにくいという事もあると思う。たいがい頭の中で出発地点と目的地点を地図上で思い浮かべ、今、目的地に対してどちらに進んでいるのかが一目でわかる『ノースアップ」の方が何となく安心できる。それに進行方向が変わるたびに画面がグルグルと回るのも落ち着かないように感じる。
昨今はカーナビの代わりに、スマホのナビを使っている人も多いと思うが、スマホはノースヘッドが多いのではないだろうか。
スマホは画面が縦で、カーナビは横である。ノースヘッドの場合、南北の移動はスマホ、東西の移動はカーナビの方が見やすい。最近、縦型モニターのカーナビも登場したそうである。


独り言

2019-04-06 22:40:55 | コラム

妻はよく独り言を言う。
同居していた今は亡き義母もよく言っていた。
義母の場合独り言なのか話しかけているのか判断に迷って困ることがあった。
義母は声も小さく、上手く聞き取れない。
「え?」訊き返すと黙ってしまう。
独り言だったのだろうか?
車で義母と二人ででかけることがあった。運転中だと義母の顔が見られないので、義母の声が聞こえると話しかけているかもしれないと思い、たいがい訊き返すが、返事がないことが多い。
それでも独り言だと決めつけてしまうと話しかけていることもあるので厄介だった。
話しかけるときは、最初に少し大きく名前を呼ぶなどしてほしいと思う。
妻も、独り言なのか話しかけているのかわからないことがあり、「話しかけてる?」
そう訊くとたいがいは「独り言」と答える。
独り言には案外よき気が付くが、何故か肝心の話しかけられているときには、他に気をとられていて気が付かないこともある。
日々のタイミングは難しい。