まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

空母いぶき

2019-05-26 21:47:39 | 書評

映画化されたと聞き、原作全12巻(2019年5月現在)を買ってきて一気読みした。かわぐちかいじ作品は『沈黙の戦艦』をかつて夢中で読み、面白いだろうなとは思っていた。

民間人を装う中国人が日本の尖閣諸島の南小島に上陸し、「この島は中国の領土であり、中国本土の船舶を待つ」と主張する事件が勃発する。日本政府は中国に屈する形で事態を収拾するが、この事件をきっかけに空母を中心とした護衛艦隊群の創設を柱とする『ペガソス計画』の前倒しを図る。翌年4月、中国軍は、突如として日本への侵攻を開始する。与那国島や尖閣諸島を制圧し、住民を人質に取り、尖閣諸島を中国領と認めるよう日本政府に要求してくる。自衛隊初の戦死者を出し、中国との話し合いによる解決が図れないと見た日本政府は垂水総理大臣により、防衛出動が発せられる。
「いぶき」は前線へと急行するが、中国も日本の防衛出動に対抗し、新型空母「広東」を先島諸島へと向かわせた。日中両政府の交渉は決裂し、ついに実力行使による領土奪還作戦が開始される。
リアルな描写がぐいぐいと引き込まれる内容のコミックである。

原作のあまりの面白さに、映画『空母いぶき』を早速観に行った。
映画では中国ではなく、「東亜連邦」という架空の国家による日本への侵攻という設定に変更されていた。激しい戦闘の描写は映画的で見応えはあるが、その対比として描かれていたコンビニの話には少し疑問符が付く。
コミック『空母いぶき』と映画『空母いぶき』のストーリーは大きく違っており、物語は別のものとしてみる必要がある。別のものとしてみた場合、映画もよくよくできたスペクタル作品として一定の評価はできるのかもしれない。


25年前の香港

2019-05-18 23:34:28 | 旅行

先日フィルムスキャナーを購入した。
昔のフィルムを引っ張り出してスキャニングしてはデータ化している。
劣化したフィルムもあるが、たいがいはきれいにデータ化ができる。

25年前、妻と行った香港旅行。
この頃は中国ではなくまだイギリス領だった。
ものすごい狭い領内にこれでもかと人や建物を詰め込んだ不思議なところでした。
今ではなくなってしまったけど、この頃には1平方キロメートルの場所に15万人も住む地域があった。

 

 


浜松市博物館

2019-05-11 23:31:38 | プチ観光名所

ゴールデンウィークはほぼ実家で過ごした。
でも、のんびりした感はなく、普段実家では男手がなくできないことを母に頼まれていろいろと働らかされた。障子を貼り替えたり、換気扇を掃除したり、段ボールを縛ったり…
天気のいい暖かい日、母が『蜆塚遺跡』へ行きたいと言うので車で連れて行った。僕も高校の時に訪れて以来である。
昭和30年に発掘が始まった縄文時代の遺跡だ。復元されている家屋は、最初藁が使われているのかと思ったけど、稲作が始まるのは弥生時代からであり、この時代に藁はない。だが、その説明は見当たらなく、単に植物で作られたとある。

隣接する『浜松市博物館』にも行ってみる。ナウマンゾウの骨格が出迎えてくれる。

ここでは蜆塚遺跡から発掘された出土品や。4000年前の貝塚が保存されている。

縄文時代から、近現代までの浜松の歴史をだどることができる展示となっている。
三方ヶ原の合戦で武田信玄に敗れた時の有名な家康の絵を人形にしたもの。

浜松の近代の暮らしの展示

特別展示室では、『天竜川平野のパイオニアたち』と題し、川の氾濫と立ち向かい、村をつくりあげた弥生時代から古墳時代の人々に焦点を当てた展示がされている。

 

 


浜松祭り

2019-05-05 22:42:51 | 写真

久しぶりに実家のある浜松で浜松祭りを見物した。 ゴールデンウィーク中の5月3日から5日まで開催される大規模な祭りで、特定の寺や神社が主催ではなく、市を挙げた祭り。 昼は砂丘で170以上の町が参加して行われる『凧揚げ合戦』があり、昔は男子が生まれると人に頼み上げてもらっていたが、最近は女子の誕生であげたり、あげなくなった家庭も増えている。 夜になると、規則正しく整列をして掛け声に合わせて摺り足で練り歩き、80台以上の屋台が夜の街を華麗に彩る『御殿屋台の引き回し』が行われる。 御殿屋台(ごてんやたい)とは、祭車である屋台の一種で、豪華な彫刻や幕などで装飾されている。

 


平成の映画自身のベスト10

2019-05-01 00:15:33 | 映画

令和になりました。
平成の31年間で観た映画の中で自身のベスト10をあげてみた。

ベスト10はこんな感じ

・羊たちの沈黙
・ライフ・イズ・ビューティフル
・フォレスト・ガンプ 一期一会
・マディソン郡の橋
・アポロ13
・タイタニック
・ALWAYS 三丁目の夕日
・Shall we ダンス?
・この世界の片隅に
・世界の中心で、愛を叫ぶ


スターウォーズも大好きだけど、昭和からの継続なので外しました。
令和はどんな映画が上映されるでしょうか…
いい映画がたくさん製作されますように…