まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

今年初めての野球観戦

2020-09-26 22:07:37 | 野球

今年初めての野球観戦。
ずっとコロナ禍の感染対策防止のため観客数を制限されていたので、なかなかチケットが手に入らなかった。やっと9月24日の日ハム戦のチケットが手に入り、小雨の降る肌寒い中、観戦に出かけた。

入場前に検温が実施される。また、感染者が出た時の座席を特定するために、チケットは2週間保管するようにとアナウンスされていた。

今年からリニューアルされた座席

今年のチアガールのユニホームはカッコいい


ビールの売り子から今年限りで芝生席がなくなるという話を聞いたが、その後調べるもそのような情報はない。本当だろうか…


栗山巧選手プロデュース「巧御膳」



試合途中、金子侑司選手がフライを果敢にキャッチしに行くが捕れずに負傷する。


よりによって観に行った試合は12-2でボロ負け…


巾着田の曼殊沙華

2020-09-19 22:42:12 | 写真

埼玉県日高市にある巾着田。毎年この時期になると500万本の曼珠沙華が赤い絨毯のように咲き誇る。今年は来客の密を避けるため、開花前の花を全て切り落としたそうです。人気のある場所なので、密を避けるということはわかるけど、全て切り取るのはやりすぎのようにも思う。入場制限をするなどの対策を立てればよいのではなかっただろうか。別に大声を出すわけではなく、人が対面で話すわけではない。屋外なので換気を気にする必要もない。
来年は今年の分まで奇麗に咲いてほしいと思う。
過去の巾着田の曼殊沙華の写真をいくつか…


朝の通勤電車での出来事

2020-09-12 14:23:22 | 笑える話

朝、通勤電車に座っていると、前に立っている若い男性のズボンのチャックが開いている。

しばらくすると、隣の席が空き、前の男性が隣に座った。

小声で「チャック開いていますよ」と言ったら、その男性、足元に置いてあるリュックのチャックを確かめている。

いや、兄ちゃん、そこじゃない!


ひまわり畑

2020-09-05 22:23:06 | 写真

清瀬のひまわり畑などがコロナ禍の影響で中止になる中、所沢の三ケ島にあるひまわり畑にはちゃんとひまわりが咲いていた。ここは、約20000本のひまわりが植えられてあり、穴場的なひまわり畑だ。

こちらの2枚は9年前に撮影した同じひまわり畑