中韓の主張理解し解決を=尖閣、竹島問題で―橋下大阪市長時事通信 8月21日(火)13時32分配信
大阪市の橋下徹市長は21日、尖閣諸島と竹島をめぐる日本と中国、韓国との対立について「日本の主張はきちんとやるべきところはやらなければいけない」とした上で、「相手方の主張をしっかりと理解しないで、何か対立したときの解決方法を導き出すことはできない」と述べ、中韓両国との関係など近現代史教育の必要性を強調した。市役所内で記者団の質問に答えた。
橋下市長はまた、竹島問題に関して「従軍慰安婦という課題が根っこにある」と指摘、従軍慰安婦問題も影響しているとの見方を示した。
橋下市長「慰安婦連行証拠ない」 韓国に根拠明示要求
大阪市の橋下徹市長は21日、戦時中の従軍慰安婦問題に関し「慰安婦が軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられた証拠はない。あるなら韓国にも出してもらいたい」と述べた。
政府は1993年の河野洋平官房長官談話で慰安所の設置、管理、慰安婦移送に関する「旧日本軍の直接、間接の関与」や、慰安婦募集をめぐる強制性は認めている。
韓国の李明博大統領による島根県・竹島訪問などに関し市役所で記者団の質問に応じて答えた。
橋下氏は「慰安婦制度は今から考えると倫理的に問題のある制度なのかもしれない」と説明。韓国側の認識を理解した上で、論点を整理すべきだとの持論を展開した。
2012/08/21 12:56 【共同通信】
☆ 橋下氏の記事、橋下氏の発言に「慰安婦制度」とあるが、この用語は何?
これからもブログ応援しています(_ _)
大阪府知事時代
問:事実の確認すらされていない強制連行と書かれた銘板は撤去するべきでは?
■平成23年9月定例会本会議
◎知事(橋下徹君)
>強制連行という言葉なんですけども、
>僕の理解では、広義、狭義という中で、暴行、脅迫とか強権的な強制という意味合いだけはなくて、
>やはりそこに何らかの関与とか、そういうものを含めた広義の強制という意味合いもあるんではないかと。
>また、それを前提に、教科書でも一般的に用語として使われてるところもありますので、
>今この段階で撤去とかそういうところまで踏み切るのは、いかがなものかなというふうに思っております。
知りませんでした。
橋下について、疑問に思っています。
「維新」は名前に値しないと思っています。
貴重なお知らせありがとうございました。
自民党も過去 党内には色んな考えの人がいました。
親中派、どっぷり韓国派、ロシアでコソコソ利権漁りをしていた鈴木宗夫など。
維新の会や橋下氏も国政は未経験、なので実感が持てず、発言もブレるんだと思います。
選挙後大勢の当選議員?を引っ張って行く為には様々な選択肢を残したい、その為に発言が変化したり変貌するのでは・・・(善意に解釈し過ぎ?)
安倍氏が維新と会合を持ったり、選挙に突入したらどんな顔ブレになるのか分かりません。
慰安婦に関して橋下氏以上に的確な「攻め方」をする人は今のとこ見掛けないですし。
早く解散して投票に行かせてくれるのが野田総理最高の置き土産ですが。
また真正保守の「たちあがれ日本」三宅博氏もそのような悩みがあるでしょう。
これが人間社会か、と思います。
また、橋下氏は素晴らしいこと、たとえば慰安婦問題などを発言しながら、一方ではひどいと思われるような、明らかに「文化」を貶めた発言があります。たとえば「文楽の人形の横にいる人が気になる、演出を考えるべき」などと、全く伝統を考慮しない、自分の知らないことを学ぼうとしない、そんな面があり、このもののいい方が他の面でも許せないことがあります。
伝統文化は護るべきもの、伊藤博文は岡倉天心に日本の古美術がゴミのように捨てられているときき、「国が護る」と責任を持って護り抜いたのが世界から称賛されている弥勒菩薩像をはじめ、優れた美術です。
国のトップたるものは、広く大きく見解を持ってほしい、橋下については是々非々でと思います。
三枝さんは音楽家と言うより文化人として分類されてますね。
林さんと《ゼロの会》活動一緒にやってるのは知ってましたが。
林さんは政治センスはありません、ミーハー感覚で考える人らしい。
櫻井さんはテレビでの中韓に対する厳しい言い方が気にいってまして。
金美齢さんなどと仲が良いのもいいんじゃないのかなぁ、位に思ってました。
ベッラさんを不快したかも?と、慌ててブログを捜しました。
<ー・・・「ぼくは今ではもうデル=モナコのCDばかり。」・・・ー>
クラシック好きでモナコ氏にひたすら心酔してる方の様です。
「世界ブラボー日記」
http://blogs.yahoo.co.jp/nacchann0904/57781187.html
ベッラさんを紹介してあげたいと思ったけど、許可を得ずに独断では出来ませんから自粛しました。
いうこともあるでしょうね。
作曲家なんですよ。
今は東京音楽大学の教授です。
そのブログ、拝見しましたが・・・
すみません。私はナシで。
BS-8ch「プライムニュース」に内閣府副大臣・西村康稔氏ゲスト出演。
政府側の構想では単純労働移民は導入しない、高度な知識を持つ研究者などに限る考え、だそうです。
昨夜コメント入れたけど落ちてました。
長文になると一発で承認はムズイのかな。
確認せずにブログを出たのが原因の様です、気を付けます。
明日のゲストは古屋拉致担当大臣です。
でも評判はもうひとつで、TPP賛成とききますが、
あまりおすすめしません。
というのは地元なんですよ。
エリートで、腰も低く、よく挨拶もされます。
本も立ち読みしたのですが・・・。
私ももっと研究してみますが。
プライム、やはり自動録画セットしないとダメですね。
動画があるのでそれで見ます。
高度な?労働者になぜ「医者」がいるのでしょうか。
日本ではお医者さんはたくさん優秀な方々が
おられます。それに言葉が通じないのは不安です。
中国のお医者さんなんて・・・。
そして使用人や家族(血のつながりがなくても)
呼び寄せることができるのでしょう?
しかし、中韓の留学生もなんとかしないといけませんね。これも実質的には・・・ね。
奨学金も日本人の学生は高額を返さねばなりませんが、外国の留学生は返さなくていいとか。
むしろこれが「実質」怖いですよ。
この議員はグローバリスト、です。