ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

復興予算を流用、大阪の複数の税務署の耐震工事・沖縄の国道工事など

2012年09月29日 | 政治

復興予算に「流用」疑惑=被災地優先へ基準見直し―政府
時事通信 9月29日(土)15時48分配信

 17兆円に上る東日本大震災の復旧・復興予算が、被災地の再建という本来の目的とはかけ離れた事業に充てられているとの疑惑が広がっている。
平野達男復興相が記者会見で「正直に言って使い道としていかがなものか」と疑問を呈し、政府内にも「流用」「便乗」を批判する声もある。

財務省は補助金の認定基準などを被災地優先に改める検討に入った。
 岩手、宮城の両県では巨大津波などで発生したがれきの約8割が放置され、福島県では東京電力福島第1原発周辺地域の除染作業が緒に就いたばかり。予算執行の大幅な遅れに対する被災地の不満は強い。
 その一方で、2012年度の復興予算では独立行政法人「日本原子力研究開発機構」の核融合発電研究に42億円が計上された。防災の名目で被災地以外の道路整備や税務署の耐震化工事にも復興経費が充てられている。 さらに、11年度第3次補正の復興経費として5000億円が計上された工場立地補助金は、被災地以外での工場建設にも支出された。中小企業向けの円高対策という側面もあるが、被災者には釈然としない思いがくすぶる。
 これを受けて、平野復興相は13年度予算編成では「震災の復旧・復興に直結するものに充てるとの観点から厳しく見直す」と表明。財務省も「被災県以外は後回しにするなど国民目線で見ることが重要だ」(藤田幸久財務副大臣)と、予算査定で被災地を優先する姿勢を示した。 


☆ 今日のテレビ番組「ウェークアッププラス」にも報道されていた。
  被災地以外の道路整備に5兆円、これは沖縄の国道
  税務署の耐震化工事、これは大阪の複数の税務署である。


 被災地対策が遅れるばかりで、これでは何のための「復興予算」か。言い逃れはもうできない!!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランコ・コレッリとアント... | トップ | 「ニコニコ動画」で見るマリ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいサイト (さすらいのジーン)
2012-09-29 22:50:05
こんばんは。前回のコメント投稿直後に帯状疱疹のお話が上がっていて驚き、心配になってまた見に来ました。どうぞご無理はなさらずに。と言いながら、↓このようなサイトが昨日(9月28日)立ち上げられたみたいですよ、とお伝えするのも何なんですが・・・。申し上げたいのは、今は安倍さんを支援しようという国民が多いという証拠が一つはっきり出ましたよってことです。

行動している仲間はたくさんいますので、べッラさんも疲れたら、「今この時も、あちこちで大勢の人が頑張ってくれている」と、安心して休息をとってください。↓これ、まだ生まれたばかりのサイトなので、ぐぐってもヒットしないので、URLを貼らせていただきますた。

http://massgomi.cocolog-nifty.com/blog/

では、また。あ、繰り返してくどくなっちゃいますが、ご無理はなさらず、ご自愛ください。
返信する
さっそく拝見しました。 (さすらいのジーンさまへ  ベッラ )
2012-09-30 00:33:40
でも阿倍さんへのバッシング、悪質でしつこいですね。これで視聴者は喜ぶとでも思っていたら大間違い、バカにされますよね。

無理してはいけないと思うのも辛いですね。
せっかく涼しくなったというのに。
それにしても台風はいやです。
明日は大雨で買い物に行けないと思って、その分買いこんできました。

ご心配おかけして申し訳ありません。
ありがとうございます。
返信する
まさかと (コロリン)
2012-09-30 05:02:06
思い覗いてみたら、記事がUPされてるぅσ(^-^;)


復興予算が違う場所で使われてるとは(激怒)

これだけで 現内閣は解散して、国民に真を問え!と言いたい!

なかなか被災地が復興しない意味がわかりますよねぇ(-.-;)
民主党って
帰化人ばかりの政党ですね。
返信する
なぜか書きたいのです。 (コロリンさまへ   ベッラ )
2012-09-30 08:00:19
イヤなニュースがこれでもかとあって・・・。
やっぱり書いてしまいますね。
書いていたら元気になります。
それにカツカレー、作っちゃおうかなあ、
なんて考えていたら楽しくなります。

復興予算、なぜこんなことになっているのでしょうか。
被災者の方々があまりにもお気の毒です。
はやく復興しないと、今のままでは民主党に何をされるか、どうして多額のお金が「沖縄」「大阪」なんでしょう。それも変だな、って。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事