ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

複雑な心境

2009年01月18日 | オペラ
普段はのんきな私ですが、「これだけは!」と発奮した思い出があります。
レッスンに行っていたらいつのまにか、先生がベタ誉めの新人が現れました。

「K大を出てるのよ。それも現役で合格したんですって。頭はいいし、美人だし、ふるいつきたくなる美声なのよ。本当は音大に入りたかったんだけどお父様が『生活できなかったら困る』と反対されて。ピアノやソルフェージは別に勉強してきたのよ」って。

「フーン・・・あのノーベル賞の大学をね、それはすごいことですね。」とのんきに構えていましたが、レッスンに行くたびに先生はその人をますます誉める・・・「天才だと思うのよ。曲は次回までには全部暗譜してくるし、それも24曲もある教則本(コンコーネなどではない、イタリアのガルチアなど)のどれも一週間で覚えてくるのよ。一冊全部をね」

ナンだか面白くありません。全然面白くない!!!
ノーベル大学、何するものぞ! 音大出身者、何負けてるんだ!
私だってその本買って(私は持っていない)次までに全曲暗譜してくるぞ、と決意を秘め、仕事や親の世話(当時は母が入院)の後、猛烈に勉強、もちろんその全24曲、それも半音階進行の羅列のをピアノで弾き、カセットに録音して最初から覚えたのです。

次のレッスンで先生はビックリ、「すごい事するのね」とは言うものの、「あの人ね、文化庁の試験受けさせるかどうか迷ってるの」と、またノーベル大の人の相談!
わたしゃ、相談員か!

完全に怒った私でしたが、そのノーベルさん、食事会で隣になった時、「ねえ、ワーグナーって・・・」と私に質問してきました。
(あんた、何言ってるのよ!トラヴィアタやルチアを歌うリリコ・レッジェーロがワーグナーですって!楽譜を暗記できたらナンでも歌えるんじゃないよッ!)といいたいのをグッと堪えて、「ワーグナーはね」と中途半端に説明してしまった私。

いつのまにか彼女は「魔笛」の夜の女王や「愛の妙薬」のヒロインをオペラで歌っていました。さらに最近「トリスタンとイゾルデ」をハイライトで歌っているではありませんか!もちろんイゾルデですぞ。
さらに「トゥーランドット」の姫のレパートリーを準備している、とか!

ノーベル大、ふざけんなよ!努力はわかるけれど、ナンでも努力でこなせるもんじゃないよ!・・・でもけっこう、世間って甘いんじゃないのかな、ガクレキに・・・。

彼女に年甲斐もなくひとりで「決闘」をしていた私も私だけど・・・。
あほらしい!ノーベル大も落ちたもんだ、と笑っていたらよかった。大人気ない!

後ほど彼女はルチアの二重唱で、女の魅力たっぷりに歌い、「美人はトクだな」と思ったけれど、あの媚びた表情はまるで「上流社会の乙女ルチア」ではない。色気がありすぎる!むむッ!私などにはない色気に溢れている!
そこでまた先生が褒め称えるので言った!「スコットは品があります。どんな時も毅然として歌っていますよ。それがプリマです!」と言ったら、先生は大納得、「そうね、あなたのいうとおり、プリマドンナはきりっとしていますよね」

あれから彼女の活躍は全国的で、ヨーロッパでも歌っているらしいですが、何もかも捨てて歌に打ち込んでいるのを、なぜか悲しく思うのです。
それは嫉妬でなく、自分の限界を超えているのに、大変なリスクを負いながら、声を潰してしまう、どうして彼女の相談にのれなかったのだろう、賢いってナンだろう、と。
また、私も彼女からたくさん学ぶチャンスを失ったのではないか、と後悔もあります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋人の誇りということ | トップ | 把瑠都と白鵬の力相撲と名歌... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今から思うとおかしくて♪ (ベッラ・カンタービレ)
2009-01-19 01:13:52
こうして書くと、なかなか人に言えない悩みのようですが、今はあの時、あせる私とKYでセレブなお嬢様育ちの先生の「すれ違い会話」はけっこう<漫才>だったんじゃないか、と思います。
大学出たての美人の才媛、その若さと才能に夢を託した先生も、よく泣かされていて私に電話かけてきたものでした。私って相談員だったのかも?それにトシだったし、コンクールその他出せる年齢でもなかったし・・・。

トシだからこそ、必死になって勉強していたのに、全く
それがわからない先生・・・「私だって友達が欲しいわ」なんて!そうそう、私が憤慨して言った「プリマは毅然として歌います!」ってのに同感!とさっそくその人に注意なさっていたそうで。

その先生はお亡くなりになって、綺麗なかたでしたが、
きっと私の憤慨もご存知なく、生徒さんで悩まれたら必ず相談なさる・・・本当にマンガですよ。

その若きソプラノさんは今は現代曲までこなされて、・・・歌のために家庭もなにもかも犠牲になさいました。でも彼女の勉強法はさすが!目からウロコでしたよ。
今はヨーロッパと日本を行き来なさっています。
本当に複雑な思いでした。トシなのに・・・無分別な私でした。
返信する

オペラ」カテゴリの最新記事