ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

「討論」 桜国防戦略会議-核・最新兵器は、日本を守れるか?

2017年10月02日 | 政治

★ 本日は2つエントリ書きましたので、前のエントリもご覧ください。(金正恩の亡命先の件です)

桜国防戦略会議-核・最新兵器は、日本を守れるか?

パネリスト:
 鍛治俊樹(軍事ジャーナリスト)
 川村純彦(川村研究所代表・元海将補)
 篠原常一郎(軍事評論家・元日本共産党国会議員秘書)
 野口裕之(産経新聞政治部専門委員)
 矢野一樹(元海上自衛隊潜水艦隊司令官 海将)
 矢野義昭(元陸上自衛隊小平学校副校長 陸将補)
 若林秀男(元航空自衛隊北部航空方面隊司令官 空将)
司会:水島総


【討論】桜国防戦略会議-核・最新兵器は、日本を守れるか?[桜H29/9/30]







★ 下記の新聞記事では前回の北朝鮮潜水艦発射型の弾道ミサイル開発で爆発、犠牲者も出ているようです。
北朝鮮、潜水艦発射型の弾道ミサイル開発で爆発事故か 朝日新聞デジタル


北朝鮮東部の咸鏡南道新浦(ハムギョンナムドシンポ)で9月半ば、ミサイル用とみられるエンジンの地上噴射試験が行 われたと軍事関係筋が明らかにした。試験は失敗したという。米韓両国は、新型の潜水艦発射型弾道ミサイル(SLBM)の開発実験の可能性があるとみて注視している。

 試験では爆発が起き、北朝鮮技術者に死傷者が出たという。新浦は日本海に面し、北朝鮮軍の潜水艦基地がある。労働新聞が8月23日付で公開した金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長による国防科学院の視察写真には「水中戦略弾道弾 北極星(プッククソン)3」と書かれた図が写っていた。今回の試験は、この北極星3の開発実験だった可能性があるという。


8月23日付の労働新聞(電子版)に掲載された金正恩氏(左)の国防科学院視察写真。右奥の図に「北極星3」の文字が見える© 朝日新聞 8月23日付の労働新聞(電子版)に掲載された金正恩氏(左)の国防科学院視察写真。…
 北朝鮮は昨年8月、射程が約2千キロとされるSLBM「北極星」を発射。北極星3は、北極星の射程を延ばした新型とみられる。

 北朝鮮は現在、米本土の攻撃を想定し、SLBM発射管1、2基を備えた3千トン級の新型潜水艦を開発中とされる。北朝鮮関係筋によれば来年春までの完成を目指しているという。

 韓国政府は、北朝鮮が10月10日の朝鮮労働党創建記念日の前後などに、大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」(射程約1万3千キロ)やSLBMの試射を行う可能性があるとみて警戒している。(ソウル=牧野愛博)


★ 今、「プライムニュース」を見ているが、「お局」(失礼)櫻井よしこ氏と井上達夫氏が出演。
井上達夫氏というひとについては良く知らないが、話を聴いていてあまりいい気がしない。
(東京大学大学院教授、ハーバード大学卒業とか・・・)

櫻井氏は、かつてこの番組で自民党議員がひとり「1000人の党員集め」については「当然ですよ!」と言っていた。

こんなことをしていては政治家は本来の「勉強」などできないではないか。
あちこちに顔を出し、笑顔を振りまく「ホスト」しかでてこない。





ブログのティールーム



マリア・カラスが歌うプッチーニ「トゥーランドット」~お聴きください。

Maria Callas. Signore ascolta. Turandot. Giacomo Puccini.








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金正恩の亡命先はロシアが用意?

2017年10月02日 | 政治

★ 昨日の「そこまで言って委員会」ではチャイナが北朝鮮の核に用心、抑えられないという声があったが・・・。
ロシアはどう出てくるのか気になります。そしてやがて金正恩が「亡命」予定という話も。


北朝鮮金正恩と露プーチン大統領との関係、なぜ味方し支援するのか?ミサイル発射と崩壊も恐れぬ強気姿勢の理由が判明


金正恩氏「急遽作った極秘ルート」で最後はロシアに亡命か
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52983

 水爆実験にミサイル発射と、もはや歯止めが利かなくなった北朝鮮の恫喝外交。
国連総会も北朝鮮問題一色となった。
そんな中、プーチン&金正恩政権の「密約」について、専門家が語り尽くした――。

北朝鮮はプーチンランド
 中村 いまの北朝鮮は、言ってみれば「プーチンランド」と化してます。

 近藤 プーチンランド? 何だかディズニーランドみたいですが。

 中村 そう。ディズニーランドに行けばミッキーマウスに会えますが、北朝鮮に行けば、随所にロシアの「痕跡」が見られます。もはや金正恩政権は、ロシアの傀儡政権と言っても過言ではない。

 近藤 たしかに、解放記念日(8月15日)の『労働新聞』に、金正恩委員長がプーチン大統領を称えた書簡が大きく掲載されていて驚きました。

 中村 私もロシアの有力紙『モスコフスキー・コムソモーレツ』(9月7日付)を読んでいて、興味深い記事を発見しました。17kmあるロ朝国境近くに位置するハサン村のルポで、村の事務所には、金日成・金正日・プーチンの3人の写真が、並んで掲げられていたのです。

 近藤 平壌最大の目抜き通り「栄光通り」が、「スターリン大通り」と呼ばれていた時代を髣髴させますね。そもそもソ連極東軍88旅団所属の金成柱を、ソ連が「金日成将軍」に仕立て上げて平壌に連れてきたのが、北朝鮮の始まりですからね。

 中村 70年近く経て、またもとに戻りつつある。ロシアの最新の世論調査によれば、米朝対立の原因が北朝鮮にあるという回答は、わずか12%。ロシアは北朝鮮の味方です。

 3日の水爆実験も、プーチン政権の影を感じます。なぜなら5日前の8月29日に、ロシア政府がハサン村の住人約1500人に突然、避難命令を出しているのです。

 羅先とウラジオストクを結ぶ北朝鮮の貨客船『万景峰号』も、8月24日に突然、運航中止となった。

 日本のメディアは、「北朝鮮がウラジオストクの港湾使用料を未払いだったため、ロシア側が停泊を拒否した」と報じていましたが、とんでもない誤解です。あれも水爆実験の被害を避けようとした措置ですよ。

 近藤 そうだとすると、3日の水爆実験は、北朝鮮とロシアによる「合作」のようなものですね。ちなみに実験場所からわずか100kmしか離れていない中国には、事前通告さえなかったそうで、習近平政権はカンカンです。

 そもそも、広島型原爆の10倍規模の威力もある高度な水爆技術を、北朝鮮がこれほど短期間で独自に持てるはずがない。

 中村 その通りです。カギを握るのは、ウラジオストクに本社がある「ロシア極東山岳建設」という会社です。元はソ連の国土交通省の一組織で、プーチンが大統領になって平壌を訪問した2000年に民営化されました。

 近藤 まさに「プーチン系企業」ですね。

 中村 そうです。この会社が、北朝鮮のインフラ整備にフル稼働しているのです。中でも、最も得意とするのが山岳地帯のトンネル建設なので、豊渓里の核実験場の工事を請け負ったのではないか。

 近藤 坑道を800mも掘ったり、人間の大腸のような複雑な構造にさせたりして、放射能漏れを防いでいる。とても北朝鮮の技術とは思えません。

この続きは「鉄道の地下にトンネルがhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/52983?page=2

中国からは見捨てられたhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/52983?page=3

北極海に浮かぶ島http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52983?page=4



近藤大介(こんどう・だいすけ)
(本誌編集次長)アジア取材をライフワークとする。新著『大国の暴走』(渡部恒雄氏、小泉悠氏との共著)他、24冊の著書がある
中村逸郎(なかむら・いつろう)
(筑波大学教授)専門はロシア政治。『ろくでなしのロシア-プーチンとロシア正教』他、著書多数。テレビの名解説も人気を博している


★ 最近、日本国内の選挙で「北朝鮮」に関するニュースがあまり語られていない、そして中露のこともです。

★★ ところで今、「プライムニュース」を放映しています。・・・櫻井よしこ氏か・・・

もうひとつ大切なニュース!!


「軍艦島は地獄ではない」 韓国映画に長崎市長反論 当時の実情、4ヵ国語で発信へ
2017年09月07日 06時00分


 太平洋戦争中の長崎市の軍艦島(端島)を舞台に、過酷な炭鉱労働を強いられた朝鮮人徴用工らが集団脱走を図る韓国映画「軍艦島」に関し、田上富久市長は6日の市議会一般質問で「島は決して(映画で)地獄島と表現されるような状況ではなかった」と述べ、市のホームページ(HP)上で当時の島の実情について4カ国語で発信する考えを示した。

 映画は史実ではない内容が含まれており、物議を醸した。市は「韓国内では映画と似た内容の絵本も刊行されており、島に関する正しい理解を国内外に広めたい」(世界遺産推進室)として、HPでの発信を決めた。端島炭坑の元労働者とその家族ら島民の証言をまとめ、日本語と韓国語、中国語、英語版を準備。1~2カ月内に公開する考え。

 映画を巡っては、元島民らでつくる市民団体が8月、在日韓国大使館などに「フィクションと断れば、事実と全くかけ離れた虚構を映画にすることは許されるのか」と抗議している。

=2017/09/07付 西日本新聞朝刊=



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする