ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3310、東京が全国トップ

2017年03月22日 | Weblog
この時期になるとテレビなどでは桜の開花予想が連日行われます。
21日午前10時ごろ、気象庁の職員が東京の靖国神社にある標本木のソメイヨシノが5輪咲いていたことを確認し、桜の開花を発表しました。
全国で最も早い開花発表でしたが、これは2008年以来です。
21日は冷たい雨が降っていましたが20日までの3連休中の暖かさで、つぼみが一気にほころんだとみられます。
昨年と同日で、平年より5日早い開花です。

写真はFNNニュースより
週末は気温が低めなので花は長く楽しめそうです。
桜前線は南から北上するのが普通ですが、何故東京が全国トップ?
ヒートアイランドで気温が高いから?
桜の開花は年々早くなっています。
ワシントンDCでは開花した後に強烈な寒波が襲い、花が凍ってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿