ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

380、セントラルパーク・ノース(110St)

2009年04月03日 | Weblog
5番街の最高級マンション街を右に、セントラルパークを左に見ながら北上して110丁目まで来るとセントラルパークは終り、その北はハーレムです。
最近は再開発によって新しいビルが建ち綺麗になりましたが、私がニューヨークに住んでいた頃は“ハーレム”と言えば、犯罪、麻薬、貧困など危険で汚い町というイメージがありました。
この辺りはセントラルパークの北に位置していてロケーションは最高で、もともとは白人の中産階級の住宅街でした。
しかし、第一次世界大戦前の不況などによって空き家が多くなり、そこへ奴隷解放後の黒人が南部から職を求めてニューヨークに流れ込み、住み始めました。
空き家や柱だけの家などがあって、ちょっと怖い感じもしましたが家の造りはしっかりしていました。
5番街と110丁目の角にデューク・エリントン・メモリアルがあります。
51、A列車で行こう」を参照
You Tube
ピアノソロ」、「ビッグバンド

最新の画像もっと見る

コメントを投稿