ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

88、けあらし

2008年01月02日 | Weblog
今(2日7:36am)CNNニュースを見ています。
アメリカは1日の元旦で、寒波が襲来しているようです。
温暖の地フロリダも-1度まで冷え込んでいるようです。
タイムズスクエアーのニューイヤー・カウントダウンの様子も放送していました。

真冬の寒い朝イースト・リバーに白い湯気が立ち水蒸気で一面真っ白になります。
水面から湧くように発生し、イースト・リバー全体に広がる光景はとても幻想的で感動します。
無風状態で寒さの厳しい朝、冷やされた寒気が海面の水蒸気を冷やして湧くように発生する濃い霧で10メートルくらいの高さまで立ち上ります。
この現象は一冬に2、3度しか見られません。

この現象を何というのか知りませんでしたが、気象用語では蒸気霧というようです。
東北地方や北海道などで厳冬のマイナス20~25度と気温の寒い朝、海面や川面に白いゆげが立ちます、この白いゆげを地元の人は「けあらし」と呼んでいるそうです。
調べたわけではありませんが、イースト・リバーの霧もこの「けあらし」ではないかと思います。
「気嵐」と書き、英語では「frost smoke」又は「ice fog」などと言います。
蒸発した水蒸気が急激に冷やされ小さな水滴になって目に見えるようになります。
冬、お風呂のふたを取ると白い湯気が上がったり、息が白くなるのも同じ現象のようです。
これが川や海一面に起こります。
ニューヨークの緯度は日本の青森県とほぼ同じなので間違いないと思います。

写真はイースト・リバーで右がマンハッタン、左がブルックリンです。
私はマンハッタンの東端を走るFDRドライブを走って最南端にあったワールド・トレード・センターに毎朝通っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿