ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

235、グランド・セントラル駅を救ったジャクリーン

2008年11月11日 | Weblog
234、グランド・セントラル」で書きましたが、荘厳で美しい歴史的建造物であるグランド・セントラル駅が危機に陥ったことがあります。
この建物を取り壊し、近代的な駅ビルを建設しようとする計画が持ち上がりました。
このとき建物の歴史的価値を訴え、取り壊しに反対した一人にジャクリーン・ケネディー・オナシスがいます。
彼女たちの尽力によって歴史的建造物は救われ、今もその美しい姿を見ることが出来ます。

彼女はマンハッタンの5番街、82と83丁目の間にあるマンションに住んでいました。
ここはメトロポリタン美術館の真正面に位置していて、セントラル・パークが目の前に見えます。
近くの池の周りをよくジョギングしていたのでJacqueline Kennedy Onassis Reservoirと名付けられました。
「13、セントラル・パークの主な施設」を参照

写真はメトロポリタン美術館の正面で撮ったもので右に写っている青い屋根のマンションにジャクリーン(1994年没)は住んでいました。
周りのビルに比べ小じんまりしていますが、風格があります。
タクシーが走っているのは5番街です。
  *敬称略

最新の画像もっと見る

コメントを投稿