ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

13、セントラルパークの主な施設

2007年04月16日 | Weblog
①、コロンバス・サークル:59th StとCentral Park Westにある公園への南の入り口で、ブロードウエイが斜めに横切っています。
映画「タクシードライバー」のロケ地にもなりました。

②、アンパイアー砦:この岩に残る傷跡は、2万年前の氷河期の巨大な氷によるもので、古代ニューイングランド地方にそびえていた山の一部が運ばれ、氷に削り取られたものです。

③、ウールマン・リンク:59丁目から入ると池のすぐ北側にあり、春から秋にかけては、ローラスケートやインラインスケート、冬はアイススケートが楽しめます。

④、回転木馬:1908年に造られたアンティーク・メリーゴーランド。

⑤、Dairy(ディアリー):ビジターインフォメーション・センターで、セントラルパークの地図や季節の変わり目ごとに発行される季節行事のカレンダーが手に入ります。

⑥、動物園:2つあります。1つは幼児向きのもので、もう1つはライオンや像、白熊、ゴリラ、チンパンジーなどがいる本格的なものです。
私の家内は妊娠中医者から毎日1時間歩くように言われセントラルパークを散歩コースにしていました。子供が生まれてからは動物園によく行きました。

⑦、タバーン・オン・ザ・グリーン:公園内で一番高級なレストランで一年中ライトアップされています。
故ジョン・レノンの誕生パーティーも毎年ここで行われ、映画にもしばしば登場します。

⑧、ストロベリー・フィールズ:ジョン・レノンの死後、代表曲「ストロベリーフィールズ・フォーエバー」にちなみオノ・ヨーコによってデザインされた、涙のしずく形をした一角。
レノンが凶弾に倒れたダコタハウスはCentral Park Westを挟んですぐ西、72th Stの角にあります。

⑨、シープメドウ:1934年まで実際に牧草地として使われていました。
芝生のきれいなところで、ニューヨーカーが思い思いの時間を過ごす憩いの場所です。

⑩、ノームバーグ野外音楽堂:野外コンサートや子供向けのアトラクションなど、さまざまな催し物が行われます。

⑪、ベセスダの噴水:1973年に建てられた天使の像が立つ噴水。公園のランドマークにもなっていて、そのロマンティックな景色は多くの映画にも登場しています。

⑫、ランブル:ランブルとは「そぞろ歩きをする」という意味で木々が密集し、小川が流れ、バードウオッチングもできる“セントラルパークの秘境”

⑬、デラコルテ・シアター:野外劇場で夏のみ使用され、おもにシェイクスピア劇を上演します。

⑭、メトロポリタン美術館:セントラルパークの東側、5番街に面した大美術館(1902年築)
コレクションとスケールの大きさで、パリのルーブル、ロンドンの大英博物館、サンクトペテルブルクのエルミタージュと並ぶ世界4大ミュージアムのひとつです。
コレクションは、先史時代から近代まで5000年にわたる芸術作品を網羅しています。
コレクション数は200万点にもおよび、世界中から毎年500万人以上が訪れます。
コレクションの約4分の1(50万点)が展示され、残り4分の3は収蔵庫に眠っています。
入場料:寄付(donation)をします。金額はとくに決められていませんが「大体このくらいが適当」という額が書かれています。
大人の希望料金$20、シニアの希望料金$15、学生の希望料金$10。会員および大人同伴の12歳未満のお子様は無料。
これよりも多くても少なくてもかまいません。
私が最初に行った1974年は50セントくらいだったと思います。

⑮、貯水池:1994年に亡くなった、ジャクリーン・オナシス・ケネディはこの周りをよくジョギングしていたのでJacqueline Kennedy Onassis Reservoirと名前がつけられました。
彼女はメトロポリタンミュージアムの向かい、5番街を挟んだマンションに住んでいました。

⑯、テニスコート:クレーコートが26、オールウェザーコートが4面あり4月から11月まで使用可能です。
市営のコートで1年間有効の会員証があればいつでも使用できます。(会員でなくても使用料を払えば利用できる)
市営のコートはニューヨーク市のいたるところにあり何処でもプレイできます。
私はクイーンズやブルックリンのコートでテニスを楽しみました。
年会費は当時35ドルくらいでした。

⑰、コンサバトリーガーデン(庭園):右にはフランス様式のノースガーデン、左にはイギリス様式のサウスガーデン、真中にはイタリア様式のセントラルガーデン、ノース&サウスには春夏秋と色とりどりの花が咲き乱れ、セントラルには見事なほどの芝生が広がります。個人所有の庭園で、週1回は庭園内を見て回るツアーもあるほど、季節ごとに素晴らしい花や緑で覆われます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿