ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1274、11日

2011年09月11日 | Weblog
今日は9月11日。
2001年の米同時多発テロから10年になります。
トレードセンターが崩壊する映像は今も鮮明に覚えています。
1973年4月4日にワールド・トレードセンターの落成式が行われました。
私がニューヨークに行ったのはその直後の12月15日です。
16日の朝起きたら雪が30cm位積もっていましたが、ホテル周辺を散歩しました。
翌17日にトレードセンターに上りました。
ニューヨーク初観光はトレードセンターでした。
旅行関係の仕事をしていた頃は、お客さんを連れて何十回も上りました。
ワールド・トレードセンターがその威容を誇ったのは、2001年に崩壊するまで28年間の短い期間でした。
その間ニューヨークを象徴するビルとして親しまれ、マンハッタンの景観に欠かせないものでした。
その、ワールド・トレードセンターが無くなり、マンハッタンの景色も変わってしまいました。
28年間のうち私は20年間一緒にいたことになります。
特に1986年から帰国する1993年まで、このビルで働いていたので思い出深いものがあります。
「ワールドトレードセンター・コンプレックス」は1WTC~7WTCまでの7つのビルによって構成されていました。
ここでは5万人が働き、1日20万人の来館者がありました。
テロが起こったのが9時前だったので、まだオフィスに来ていない人も多かったと思います。
これが9時過ぎだったらもっと多くの犠牲者が出たかもしれません。
トレードセンターについてはいろいろ書きました。
このブログの最多記録だと思います。
104、ニューヨークの灯台
1241、3枚の写真」などを参照

10年目の今日、ワシントンDCやニューヨークでは追悼式が行われます。
アメリカ人にとってのメモリアル・デーはテロリストにとっても記念の日であり、厳戒態勢が取られています。


テロ発生直後に国際宇宙ステーション(ISS)から見たトレードセンター。
高度400キロから撮影されていますが、大量の煙が南西方向に流れているのが宇宙からも鮮明に確認できます。(NASAのホームページより)

奇しくも、11日は日本にとっても忘れられない日です。
今日は東日本大震災が起った3月11日からちょうど半年になります。
死者・行方不明者は2万人、今も8万人以上が避難生活を続けています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿