ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

84、サンタさんいらっしゃい!

2007年12月24日 | Weblog
12月24日はクリスマス・イブです。
子供たちはサンタのプレゼントを楽しみに待っています。
すばらしいプレゼントがあるでしょう。
大人にも素敵な贈り物があるでしょう。(きっと)

写真はニューヨークに住んでいたときの我が家で、屋根には煙突があります。
アメリカの一戸建ての家にはほとんどチムニ(煙突)があり、居間には暖炉があります。
昔は薪を燃やして暖を取っていました。
今は石油や電気で暖房をするので暖炉を使うことはほとんどありませんが、
クリスマス・シーズンには居間にツリーを飾って暖炉に火を灯し、その前で一家団らんの時を過ごします。
煙突からやってくるサンタは煤で真っ黒になってしまうだろうな!
我が家の子供たちもイブの夜は暖炉の前に大きな靴下を置いて寝ました。

ニューヨークにいるとき、大雨や台風のときにどうして煙突から雨が吹き込んでこないのか、
いつも不思議に思っていましたが上に登って構造を確かめることはありませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿