ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

268、トロが!

2008年12月13日 | Weblog
最近新聞やテレビでクロマグロの漁獲量に関するニュースをよく見ます。
「大西洋マグロ類保存国際委員会(ICCAT)」は2011年に08年より2割削減する規制強化を決めました。
太平洋でのマグロ漁獲量も規制され、この流れは今後も続くと見られています。
クロマグロはトロの部分が多い最高級マグロで日本人の大好物です。
国内の在庫が多く、すぐに影響を受けることはありませんが、将来すし屋でトロが食べられなくなるかもしれません。

私が1970年代後半から80年代前半にかけて毎夏行っていたボストン沖の大西洋では、クロマグロを釣るスポーツ・フィッシングが盛んで、巨大なマグロと格闘し釣り上げる醍醐味は男のスポーツとして人気がありました。
ここでの釣りはスポーツとして釣竿を使った1本釣りなので、巻き網やはえ縄漁に比べ乱獲にはなりませんが、当時から1日に1ボート1本と規制されていて、監視のコースト・ガード(沿岸警備隊)が見回っていました。
とは言っても、毎日大物が釣れるわけではありません、1週間に1匹釣れれば大喜びです。
何百隻ものボートが出航しますが、毎日のように成果をあげるボートもあり、まったく成果の無いボートもありました。
当時はマグロの生態については良く解明されていませんでしたが、夏ボストン沖に来たマグロは秋になると地中海に回遊すると言われていました。
30、マグロ釣り」、「31、マグロの空輸」を参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿