ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

28、独立記念日

2007年07月04日 | Weblog
今日7月4日はアメリカの独立記念日です。
アメリカ独立記念日( Independence Day)は、1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して毎年7月4日に定められているアメリカ合衆国の祝日です。
アメリカでは単に「7月4日」(4th of July 又はJuly 4th )と言うのが一般的です。
ちなみに1776年7月4日はフィラデルフィアで独立宣言に署名された日で、正式にイギリスから独立が認められたのは7年後の1783年です。

独立記念日には各地でパレードが盛大に行われます。
ニューヨークでは5番街(5th Ave)でパレードが行われ、多くのマーチンググバンドや行進する人々でにぎわいます。
5th Aveでは年間何十回もいろんなパレードが行われますが独立記念日のパレードが最大のものです。
人々はアメリカの国旗を手に持って行進し、国旗をあしらった服を着たりズボンをはいたりしてはいて祝う人もいます。
家の玄関に国旗を掲げ、アメリカ中が星条旗で溢れます。

また独立記念日の花火は1777年以来の伝統で、全米の都市で盛大に行われます。
ニューヨークではイーストリバーの船上で花火が打ち上げられ、多くの人でごった返します。
この日はイースト・リバーだけでなく、ジョーンズ・ビーチなど多くの場所で花火が打ち上げられ、家庭でも花火を楽しみます。

また、首都ワシントンD.C.でも、マーチングバンドや、軍関係者が参加する「ナショナル・インディペンデンス・デイ・パレード」が開催されます。

アメリカで初めて独立記念日が祝われたのもやはりフィラデルフィアで、独立宣言書が発布された翌年の1777年のことでした。
一般的になったのは1800年代になってからです。
特に独立100年祭で大きく盛り上がり、パレードや花火が行われることになりました。

1976年の独立記念日は特別のものでした。
この年は1776年の独立宣言からちょうど200年目の記念の年でした。
バイセンテニアル「Bicentennial 」の年で、全米でいろんな催し物が行われました。
この年は7月4日だけでなく1年中お祭り気分でした。
Centennialとは百年祭のことでCentury(世紀)からきているようです。
Centennialにbiが付いてBicentennialになると200年祭になります。
この年私はいろんなところを尋ね、Bicentennialを体験しました。
独立が宣言されたフィラデルフィアの独立記念館や自由の鐘を見学しました。
近郊には Valley Forge がある合衆国建国ゆかりの地です。
またワシントンDCに行ってワシントンモニュメントに昇ったり、パレードに参加しました。
私は学生時代にブラスバンド部に入っていたので、こういうチャンスは二度と無いと思い、あるマーチングバンドに入れてもらいパレードでラッパを吹きました。
今年も盛大に記念行事が行われることでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿