ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

287、カウントダウン

2009年01月01日 | Weblog
日本は新年を迎えましたが、ニューヨークはこれから2009年のカウントダウンが始まります。(これを書いているのが2009年1月1日午前6時30分)
日本とニューヨークの時差は14時間(夏時間は13時間)なので、日本のほうが14時間早く2009年を迎えました。

12月31日の夕方からタイムズ・スクエアに人々が集まってきます。
新年を迎えるカウントダウンが行われるからです。
この模様は世界中にテレビ中継されるので日本でもお馴染みです。
タイムズ・スクエアのカウントダウンは1904年から始まった行事で、ワン・タイムズ・スクエア(One Times Square)のビルの上に巨大なクリスタル・ボールが掲げられ、1分前からカウントダウンが始まります。
カウントダウンに合わせてボールが徐々に降ろされ、新年を迎えると同時に花火が打ち上げられ大量の紙吹雪が舞います。
日本では除夜の鐘を聞きながら新年を迎えますが、ニューヨークらしい華やかなイベントで新年を迎えます。
今年はビル・クリントン前米大統領とヒラリー・クリントン次期国務長官夫妻も参加するようです。
今晩のニューヨークは-10度、雪も降るようです。
温暖化のせいか、最近は暖かいカウントダウンが多かったので今年はニューヨークらしい寒さになりそうですが、寒さの中、何時間も待つ人たちはたいへんです。
86、ニューイヤー・カウントダウン」を参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿