ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1239、衝撃の映像

2011年08月07日 | Weblog
30年に渡ってエジプトを支配し、絶対的な権力を誇ってきたムバラク前大統領が檻に入れられた格好で人々の目に晒されました。
今年2月に「アラブの春」と呼ばれる民衆デモで失脚した独裁者の姿です。
デモ参加者の殺害、大統領時代の不正蓄財などの罪で裁かれるため、法廷に出廷したときの映像で、被告用の白い衣服でベッドに横たわった姿に、かつて絶対的権力を誇った独裁者の面影はありません。

見せしめとも思える映像に最もショックを受けたのはリビアのカダフィ大佐かも知れません。
今もデモを弾圧し権力の維持に必死になっている大佐は、その権力を絶対に手放してはいけない、と思ったことでしょう。
プライド高いカダフィ大佐は自らの姿を想像し、さらに弾圧を強めることが予想されます。
また、シリアのアサド大統領も同様な思いでこの映像を見たことと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿