ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

205、ウエストポイント

2008年10月10日 | Weblog
ベアー マウンテェンからハドソン・リバーを北上すると陸軍士官学校(United States Military Academy)があります。
所在する地名から「ウエストポイント」と呼ばれています。
1802年に設立されたアメリカ合衆国で最も古い士官学校で、アメリカ独立戦争中の1778年にジョージ・ワシントンによって要塞が建設されたのが始まりです。
設立以来学生は男性だけでしたが、1976年に始めて女性の入学が許可され、話題になりました。
現在では新入生の15~17%は女性で、体力要件を除き、男性と同じカリキュラムを受けています。
私がアメリカにいた頃日系女性が入学したというニュースがありました。
敷地面積65平方キロ以上で、世界で最も広い敷地を持つ学校の一つで、幾つもの校舎、研究棟、運動施設に加えて、スキー場や原子力研究施設、射撃場もあります。
卒業後はアメリカ陸軍に少尉として任官し、最低でも現役士官として5年、さらに予備役として3年従軍する義務があります。
海軍兵学校(United States Naval Academy)は海軍および海兵隊の士官を養成する機関で、メリーランド州アナポリスにあります。
所在地の地名より「アナポリス」と通称されています。
「ウエストポイント」、「アナポリス」、両校によるアメリカンフットボールの対抗戦は人気があります。

マンハッタンから車で2時間、船でハドソン川を北上して行くこともでき、川沿いの丘の上にあるので雄大なハドソン川を見下ろすことができます。
私は何度も訪れましたが石づくりの建物は威風があり、歴史を感じさせます。
制服を着た学生と話したり、一緒に写真を撮ったり、運がよければ士官候補生達の訓練風景を見ることもできます。
南北戦争で南部連合の軍司令官を務めたリー将軍、北軍のグラント将軍、第2次世界大戦ヨーロッパ戦線のパットン将軍など、多くの英雄を輩出しています。
(グラント将軍はアメリカ史上初の陸軍士官学校出身の大統領、18代)
敗戦直後の日本で連合国最高司令官として日本占領政策を指導したダグラス・マッカーサー(Douglas MacArthur)は士官学校史上抜群の成績で同校を卒業していて、校庭の中央にマッカーサー元帥の銅像が建っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿