ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1057、春場所中止

2011年02月07日 | Weblog
1053、携帯が古い形態を暴く」で春場所の開催は疑問、とかきましたがやはり中止になりました。
日本相撲協会は6日、臨時の理事会を開き、八百長問題のため3月開催予定の春場所の中止を決定しました。(上の写真は号外を配る新聞社)
会見で放駒理事長は「春場所開催を断念することにいたしました。長きにわたる相撲の歴史に最大の汚点を残す結果となってしまった。謝っても謝りきれない。本当に申し訳ない」と謝罪しました。
以前から八百長の疑惑はありましたが、確かな証拠が出てきては仕方ありません。
本場所が中止となるのは、戦争で被災した国技館の修復が遅れた1946年夏場所以来、65年ぶり2度目です。
不祥事による中止は初めてで、角界の危機は一段と深刻さを増しています。
春場所の中止で夕方のテレビ中継を楽しみにしていた多くのファンはがっかりです。
私は本場所の相撲を見に行ったことはありませんが、テレビでは子供のころから見ていました。
当時は民放を含め、3局くらいが中継していて大変な人気で、栃錦、若乃花、大鵬、柏戸、などの活躍に興奮したものです。

最近は日本人力士の低迷、無気力相撲、大麻事件、野球賭博問題など不祥事が続き、入場者も減ってテレビで見る国技館は空席が目立っていました。
果たして、大相撲の復活はあるのでしょうか?
マディソン・スクエア・ガーデンで行われたニューヨーク公演を見に行きましたが大盛況でした。
432、マディソン・スクエア・ガーデン」を参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿