ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2858、1900万人突破

2015年12月27日 | Weblog
国土交通省は、今年日本を訪れた外国人の旅行者数は今月19日に1901万人余りとなったと、発表しました。

2013年2月以降、先月まで34カ月連続でその月の最高記録を更新しています。
ビザの緩和や免税制度の拡充などの取り組みが功を奏したとみられています。
2000万人突破も近いと思いますが、今年の達成は厳しいか?
来年に期待。
一方、出国した日本人の数は45年ぶりに訪日外国人の数を下回ることが確実になりました。

今年の流行語「爆買い」が象徴するように、中国からの旅行者が増加しました。
1000万人を超えたのは2013年12月で、2年で倍増。
先日、家内が福岡の実家に行きましたが、博多の街は中国語が氾濫していたそうです。

爆買いした外国人は大量の荷物を持って帰国します。
電気釜(?)には「TOSHIBA」の文字が。(赤丸)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿