ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2284、150年

2014年06月16日 | Weblog
新島襄が米国に渡って150年になる14日、出発した北海道函館市で記念の式典が行われました。
襄は元治元年(1864年)、6月14日箱館港(襄が渡ったころは箱館)から米船ベルリン号で出国し、上海でワイルド・ローヴァー号に乗り換え慶応元年(1865年)7月、ボストン着いています。
ボストンに着いたということは太平洋を船で渡って西海岸に着き、アメリカ大陸を陸路で横断したと思います。
最初の大陸横断鉄道が開通したのが1869年なので襄は馬車で横断したのか?
(今ならパナマ運河を通ってボストンに行くことも考えられますが、パナマ運河が開通したのは1914年で100年前。)
吉田松陰は2度密航を試みましたが失敗しています。
2091、2015年も」を参照
幕末の日本では国禁を犯し海外に行こうとした若者が多くいました。
今は自由に海外に渡ることができますが、最近は海外留学する若者が減っているようです。

*ジョン万次郎は乗っていた漁船が転覆し、アメリカの捕鯨船に救助されアメリカに渡っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿