ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

595、ジブリ美術館

2009年10月25日 | Weblog
昨日(24日)、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。(正式名称は三鷹市立アニメーション美術館)
これは2001年10月1日に東京都三鷹市の井の頭公園にオープンした宮崎監督設計のアニメーション美術館です。
宮崎作品だけでなく世界の優れたアニメーション、各界の作家の作品が展示されています。
と言っても、私は中に入れませんでした。
ここのチケットは1ヶ月ごとの販売で、毎月10日から翌1ヵ月分をローソンで販売していますが入手が困難です。

私はこの美術館のことを知りませんでしたが、長女のフィアンセがジブリの大ファンで、日本に行ったぜひ行きたいと、アメリカにいるときからインターネットで調べていました。
しかし、6ヶ月は一杯でチケットは取れないとあきらめていました。
私もいろいろトライしましたがだめでした。
2日前に、たまたま三鷹に住む友人にその話をしたら、三鷹に住む人は優先的にチケットが手に入る「三鷹市民枠」というのがあるので手に入るからも知れない、と言って手配してくれました。
何枚欲しいか?と言うので長女とフィアンセ、私と家内の4枚頼んだらすぐとってくれました。

車で三鷹に向っている途中、昨日までは仕事で行けないと言っていた長男から「彼女を連れて行くから。」という電話がありました。
2人の目的は長女のフィアンセに会うことだったので、「いいよ」と遠慮しましたが2人にチケットを渡しました。
私達夫婦は近くの駐車場に車をとめ、井の頭公園を散歩していました。
チケットは入場時間が決められていて、4人のチケットは2時した。
4時入場のチケットもあり人が並んでいました。
6時閉館なので4時に入った人は2時間しかいられません。
入れ替え制ではないので午前中入った人も6時までいられますが、ほとんどの人が2~3時間で出てくるようです。
そろそろ出てくるかなと思って駐車場近くの店に4人のドリンクを買いに行って、「私達は入れなかった」と言うと、店の人が「言ってくれたら、手に入ったのに」と言われました、残念。
世の中、いろんなコネ(ルート)があるのだなと感じました。

写真はトトロのチケット売り場ですが、偽者でここでは買えません。
大きさが2.4mあり目立つので、前を通る人の多くがこの前で写真を撮っていました。
三鷹の森ジブリ美術館」 日本語と英語のページがあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿