ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

932、コストコ(コスコ)

2010年10月05日 | Weblog
930、COSTCO」で会員制の倉庫型小売店は日本でも店を展開している、と書きましたが現在、9つの店があります。
日本での最初の出店は1999年、福岡県糟屋郡の久山倉庫店でした。
現在10番目の店を建設中です。
私が卒業した中学のすぐ南で、家から車で数分のところです。
北関東自動車道の前橋南インターチェンジ周辺で開発を進めている、大型商業施設の1つとして出店します。
この辺りは広大な水田地帯で、「パワーモール前橋みなみ」はそこに出来ます。
総面積は約7万坪(23万2,773.2平方メートル)になるようです。
開業は第1期が今年12月、第2期が来夏、第3期は来冬の予定で、COSTCOのオープンは来年の夏で、すでに工事が始まっています。

父の妹が嫁いだ家は大地主で、この辺りに広い土地を持っていてリース契約をしたそうです。
先日、私の家に来て「お客が入ってもらわないと困る。」と言っていました。
おば夫婦は2人とも80歳近い高齢で、店がうまくいかなくて土地を返されても、いまさら農業はできないし、と言っていました。
息子が2人いますが、農業は継がず、外で働いています。

この大型商業施設は半径15キロを商圏と考えていますが、インターチェンジ脇という立地条件もあり、隣県からの集客も見込んでいます。
しかし半径15キロ圏内には大型のショッピングモールが4~5あり、「パワーモール前橋みなみ」の話を聞いたとき「またか。」と思いました。

ちなみに、「COSTCO」の発音はアメリカでは“コスコ”で、日本では“コストコ”です。
長女は「日本人はCOSTCO のTを発音しないことを知らないので、コストコと発音している。」と言っていました。
しかし、COSTCOが日本に進出するとき、日本の担当者は何度もアメリカに行って現地調査をし、アメリカで「コスコ」と発音していることは認識していたはずです。
日本で、敢えてアメリカと違う発音にしたのは、ローマ字読みで「コストコ」と発音したほうが日本では受け入れやすいと判断したからだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿