ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2350、蚊はどこに行った

2014年08月21日 | Weblog
私は蚊に刺されやすい体質で、他の人が刺されなくても刺されることがあります。
しかし、今年の夏はほとんど刺されません。
昨日も畑仕事しましたが刺されませんでした。(もちろん、防蚊対策をしていますが。)
昨日の前橋は猛暑日でしたが、惜しくも(?)ベスト3を逃し4位でした。
1位、群馬県 館林 38.6 度
2位、埼玉県 鳩山 37.4 度
3位、群馬県 伊勢崎 37.4 度
4位、群馬県 前橋 37.1度

蚊が少なくなったのは猛暑が原因か?
暑いのでどこかに避暑に行っているのか?
蚊の生息気温というのがあって、ある緯度以上になると蚊はいないようです。
1962、裏庭で」で、日本の北限は秋田県や岩手県辺り、と書きました。
今年6月、仙台の友人夫婦が来たとき「仙台に蚊はいる?」と聞いたら、「夏は蚊に刺されて大変だ。」と言っていました。
今年も蚊に刺されているか?
仙台は群馬ほど高温にならないので蚊にとっては快適かも?
2278、47.8度」を参照
インドに蚊はいないのかな?

大阪府の調査によると近年は減少傾向にあるそうでし。
猛暑になると卵を産む場所の水たまりが干上がるほか、成虫でも生命を維持することが困難になる。
コンクリートやアスファルトが増え、水たまりが減っている。
「などが原因ではないかとい思われる」、ということです。
広島では豪雨による土砂災害で大きな被害が出ています。
全国的に例年に比べ雨が多いので、水たまりも多いと思いますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿