ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2353、年金

2014年08月24日 | Weblog
昨日フィリッピン・マニラのアメリカ大使館・社会保障庁部から年金に関する電話インタビューがありました。
アメリカで働いていたときの年金を申請していたことに対するインタビューでした。
インタビューアー(女性)が最初「アロヨです」と自己紹介したとき、「アロヨ元大統領の顔が浮かびました。
30分ほどのインタビュー(質問)でしたが、元大統領からインタビューを受けているような感じでした。
でも、なぜマニラから?
申請したのは日本の年金事務所で、そこから東京のアメリカ大使館に書類が送られました。
大使館から何度か連絡がありました。
アジアのアメリカ大使館を統括しているのはマニラ?

これで私も年金生活者です。
日本の国民年金は今年から受け取っています。
40年も掛けていたのに微々たるものです。
国民年金だけではとても食べて行けません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿