ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1986、快挙×2

2013年08月23日 | Weblog
21日、日米の野球で快挙が2つありました。
日本では全国高校野球選手権で前橋育英高校が初出場初優勝を飾りました。
19日に行われた順々決勝の常総学院戦では9回2死まで0-2とリードされ、最後(?)のバッターも2塁ゴロで万事休す、と誰もが思いました。
しかし2塁手のエラーで首の皮が繋がり、この回同点に追いつき、延長10回裏サヨナラ勝ちしました。
このとき優勝を確信しました。
強いだけでは甲子園で優勝できません。
奇跡的、神がかり的な何かが必要です。

優勝して喜ぶ育英ナイン
全く関係ありませんが、前橋育英高校は私の家の近くにあります。
高校野球については「1981、じぇじぇじぇ」などを参照

アメリカ大リーグではヤンキースのイチロー選手が日米通算4000安打を記録しました。

4000安打を記録し、観客に挨拶するイチロー選手(ヤンキースタジアム)
4000安打以上打った選手は過去2人しかいません。
タイカップの4189本、ピートローズの4256本。
次の目標は世界記録の4257本。
1741、イチロー2年契約」などを参照

*タイカップ:首位打者12回。9年連続(1907~1915)、3年連続(1917~1919)
野球殿堂入り選手第一号(1936年)
1911の年間安打数248本は、1920に257本のジョージシスラーに抜かれるまで1位。
そのシスラーの記録を抜いたのが2004年のイチロー(262本)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿