ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2702、映画ではない

2015年07月21日 | Weblog

映画『ジョーズ』のシーンのようですが、映画ではありません。
南アフリカ南海岸のジェフリーズ・ベイで19日に開催されたサーフィンの大会で、オーストラリア人のプロサーファー、ミック・ファニング氏がサメに襲われました。
上の写真のあと、同氏は海の中に消え絶体絶命化と思われましたが浮き上がり、救助されました。
救出後のインタビューで、「サーフボードと足をつなぐリーシュに絡まったサメを蹴り返し、迫ってくるサメをパンチで追い返した。」と語っています。
そのあと、大会は中止になりました。
こんな大きなサメが出没しては安心してサーフィンもできません。
2696、映画のよう」も参照

映画『ジョーズ』が上映された時、タイムズスクエアの映画館で見ました。(1975年の今頃)
巨大なサメが不気味な効果音で迫ってくる恐怖は今でもはっきり覚えています。
それまでの『ゴッドファーザー』の記録を破り、1977年に『スター・ウォーズ』に抜かれるまで世界歴代興行収入1位を記録する大ヒットとなりました。
スティーヴン・スピルバーグ監督が一流監督の仲間入りを果たした映画でした。
そのあと、続編が何本か作られましたが、オリジナルには敵いませんでした。(スピルバーグ監督ではない)
この頃、パニック映画が多くありました。
今年は1975年6月の公開から40周年になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿