ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

6、大リーグが開幕

2007年04月02日 | Weblog
MLB(大リーグ)が開幕しました。
今年は松坂がボストン・レッドソックスに入団しイチロー、松井等との対戦が楽しみです。
ニューヨークはスポーツの盛んなところで4大スポーツと言われるNFL、MLB、NBA、NHLのチームがあり、
熱狂的なファンがたくさんいます。

NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)
 アメリカで最も人気のあるスポーツで、ファイナルスポーツと呼ばれています。
ニューヨークにはジャイアンツとジェッツという2つのチームがあり、両チームともジャイアンツ・スタジアムで試合をします。
ジャイアンツ・スタジアムはハドソン川を挟んでマンハッタンの対岸、ニュージャージー州のイーストラザフォードにあります。
どうしてニューヨークチームのスタジアムがニュージャージー州にあるのか?
ニューヨークにフットボールスタジアムをという声もありましたが、実現しませんでした。
マンハッタンの対岸は未開発の広い土地が広がっていて、巨大なスタジアムと駐車場を確保できたのではないかと思います。
野球場の客席は4万人前後ですが、フットボールのスタジアムは8万人前後なので試合のある日には付近は大渋滞になります。
また、ニュージャージーにはフットボールチームが無いのでニュージャージーの人もファンとして取り込むことができるのも一因ではないかと思います。

MLB(メジャーリーグ・ベースボール)(大リーグ)
 日本人には最もなじみのあるスポーツです。
日本のプロ野球がセリーグとパリーグに分かれているように、大リーグも2つのリーグに分かれています。
アメリカンリーグ:ニューヨークヤンキース(ヤンキースタジアム)
ナショナルリーグ:ニューヨークメッツ(シェイスタジアム)
ヤンキースタジアムはブロンクス区にあり、サブウエイのNO,4トレインで行きます。
シェイスタジアムはクイーンズ区にあって、サブウエイのNO,7トレインで行きます。
リーグが違うので両チームが同じ年にリーグ優勝した場合ワールドシリーズで戦います。
サブウエイに乗ってスタジアムを行き来できるのでサブウエイシリーズと呼ばれていて、2000年に一度実現しました。
このときはヤンキースがワールドチャンピオンになりました。
 *1997年からインターリーグ(日本のセ・パ交流戦のようなもの)が始まり、レギュラーシーズンでも対戦するようになりました。
  この対戦もサブウエーシリーズと呼ばれています。

NBA(ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)
 アメリカで最も競技人口が多いのがバスケットバールだと思います。
多くの公園にはバックボードとバスケットがあり楽しそうにプレイしています。
また、郊外の住宅では庭にバックボードとバスケットを作っている家も多くあります。
ニューヨークのNBAにはニューヨーク・ニックス(ニッカボッカ)があり、マディソンスクエアー・ガーデンが本拠地です。
マディソンスクエアー・ガーデンではいろんなスポーツや催し物が開かれます。
バスケットボール、アイスホッケー、テニス、サーカス、歌やショー、その他。
1985年の大相撲ニューヨーク公演もここで行われ、私も見に行きました。

NHL(ナショナル・ホッケー・リーグ)
 プロのアイスホッケー・リーグです。
日本人にはあまりなじみがありませんが、アメリカでは人気があり4大スポーツの一つです。
ニューヨークにはニューヨーク・レンジャーズとニューヨークアイランダーズの2つのチームがあります。

USTAナショナルテニスセンター
サブウエイのNO,7トレインを挟んで北側にシェイスタジアム、南にナショナルテニスセンターがあります。
テニスのグランドスラム(4大大会)の1つ、USオープンが行われます。
私も8月最終月曜日から2週間行われるこの大会は毎年見に行きました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (無料ゲーム情報)
2007-04-03 08:59:48
はじめまして^^

私の無料ゲーム情報ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://muryougameanime.blog75.fc2.com/blog-entry-136.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する

コメントを投稿