ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

59、レディオシティ・ミュージック・ホール

2007年10月27日 | Weblog
ロックフェラーセンター内、6th AveとW.50th Stの角に建つ娯楽の殿堂です。
コンサートやライブ、映画、テレビのイベントなど、あらゆるエンターテイメントが提供されています。
有名スターの公演も行われ、年間200万人を超える観客動員を誇っています。
5933席収容の世界最大のホールで、毎年6月のトニー賞の授賞式もここで行われます。
豪華なアール・デコ様式の内装やステージ周辺の美しさは一見の価値があります。
中を見学するツアーもあり楽屋や舞台裏を見るのも興味あります。

しかし、何といっても有名なのは1933年から続く「クリスマス・スペクタキュラー」で、ニューヨークの冬の風物詩になっています。
クリスマスシーズンに行われる有名なロケッツ・ダンス(ライン・ダンス)は、華やかで豪華なショーです。
このロケッツ・ダンスは夏にも行われ、公演ごとにオーディションでロケッツ・ガールが選ばれます。
“身長165~167cm、足が長く、連続20回、目の高さまで足を上げることができる女性”が受験資格です。
日劇、宝塚、SKDなどのライン・ダンスの本家です。
私も何度か見に行きましたが、スタイル抜群のダンサーが踊るライン・ダンスは足の高さも揃い、一糸乱れぬ踊りを見せてくれます。

写真はベッド・ミドラーのショーが行われていたときのものです。
ベッド・ミドラーは歌手で女優です。
エミー賞、ゴールデングローブ賞の受賞者で、歌手としてもグラミー賞を受賞しています。
1979年「ローズ」でジャニス・ジョプリン(27歳で夭逝した伝説のロックシンガー)をモデルにした映画で主人公を演じ、アカデミー賞にノミネートされました。
この映画はアメリカの映画館で見ましたがミドラーの熱演が印象的で、日本に帰ってからも何度かビデオで見ました。
映画の主題歌「The Rose」も好きでカラオケでよく歌います。