AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

波平逝く。

2014-02-03 22:13:05 | 諸先輩の言霊






昭和のお父さんが、また一人逝ってしまいました。
磯野波平 54歳を演じた声優 永井一郎さん 82歳です。
サザエさんがテレビアニメで放送が開始されたのが1969年からです。視聴率も平均20%
テレビ離れの今でも子供から大人まで親しまれているアニメです。日曜日の6時30分からの
放送です。サラリーマンに取っては、「サザエさん症候群」という言葉まで生まれました。
1969年と言いますと、東大安田講堂攻防、セブンスターが発売、フランシーヌ•ルコントがパリで政治活動中に焼身自殺「フランシーヌの場合」のヒットに、由紀さおりさんの「夜のスキャット」そして世界的な宇宙への一歩、アポロ11号の人類初の月面着陸でした。
サザエさんの声を演じる加藤みどりさんとお父さんの波平さんを演じた故永井さんだけが、この45年間を演じて来た訳です。平成になってはや26年目です。もう既に昭和と言う時代の作法も
どんどん薄れていく中で、唯一 昭和のお父さん「磯野波平」を演じきった永井一郎さん。
そう言えば「バカもん!」なんて叱ってくれる人もいなくなりましたね。ご冥福をお祈り致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿