ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

ものの数え方

2017-01-28 15:43:17 | 食アドのマメ知識

食アドの勉強で‘ものの数え方‘がありました。

だいたいは常識の範囲でしたが

知らないのが一つありました。

皆さんは羊羹の数え方をご存じですか?

1棹(さお)2棹・・・って数えるんです。

箪笥や旗と同じだそうですよ。

 

それ以外で変わったものを挙げると

海苔は・・・帖(じょう)

イカやタコは・・・杯(はい)

お刺身用の魚は・・・柵(さく)

ほうれん草などを束ねてあるのは1束(たば)って言いますが

片手で握れる位の量なら1把(わ)って言います。

 

ちなみに試験に出たのは

ものの数え方の組み合わせとして不適当なものを選べ

1 海苔 (帖)

2 茶椀 (客)

3 タラコ (腹)

4 イカ (胚)

5 バナナ (房)

6 該当なし

さて何番?

答えは・・・そうです、4です。

「はい」は「はい」でも漢字が違いますね

 

絵手紙はデコポン

 

言葉はあかずきんさんがブログに書かれていた言葉を

使わせて頂きました。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の後 | トップ | 2月3日は絵手紙の日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~♪♪  (あかずきん)
2017-01-28 16:28:39
まあ@@ ありがとうございます。

なおさん 厚かましいですが
この絵手紙をダウンロードさせてくださいな。
プリントして飾っておきたくて・・・

今日は暖かいいいお天気でしたね~。
さっき庭を歩いてみましたが まだ脛の辺りまであります。
でもよく融けて庭木も少しずつ顔を見せ始めました。
返信する
Unknown (guuchan)
2017-01-28 17:51:33
このデコポンいいわ~~
ホント、習いに行きたいわ!

 イカは生きているときは、1匹2匹だけど、
店先に並ぶと(つまり食品となった時)は1杯2杯だと
短歌の時に習ったわ~
 タコも同じと違うかな???
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2017-01-28 21:05:55
この言葉を使わせて頂こうと
ずっと思っていて
デコポンを描きながら
これに書こう!って思ったんです。
ダウンロードして頂いてももちろん良いですが
これと同じのを投函しましたので
来週には届きますよ。
そんな風に言ってもらって光栄です!

こちらも暖かったです。
屋根の雪はほぼなくなりました。
返信する
guuchanさんへ (なお)
2017-01-28 21:11:23
可愛げのない鬼が行ったと思いますが
送っておきながらイマイチなので
またデコポン送りますね。
今日はデコポンと苺ばかり描いてました

そうですね、イカやタコって書いてありました。
生きてる時は匹なんですね。
なるほど!
返信する
Unknown (ルミ)
2017-01-28 21:28:37
一杯だと思ってネットで調べたら生きてるイカは
一匹二匹で食材としてだと一杯二杯と書いてありましたね。
試験の為に色々勉強されたのね╰(*´︶`*)╯♡
忘れないように生かせると良いですね

デコポン、瑞々しくて本当に美味しそうですね〜


返信する
ルミさんへ (なお)
2017-01-29 05:59:01
私はテキストに書いてあることを
ただ覚えただけなので
生きてる時と食材になった時の数え方が違うって
知りませんでした。
こういう生活に身近な知識は楽しいしですが
そうでない分野の方が多かったので
たぶんもう随分忘れちゃったと思います(笑

デコポンは絵手紙のモチーフに良いですよね。
食べるのはそんなに好きじゃないけど
書きたくて買うようになりました
返信する
Unknown (やち)
2017-01-29 08:37:25
呼び方もいろいろあるんですね~
お刺身とかは知ってましたが羊羹が1棹か~
1本2本とかだと思ってました
なおさんのブログのおかげでいろいろ勉強になります^^
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-01-29 09:06:20
ハァ、羊羹が1棹、2棹って知りませんでした。
タンスなら分かるけどなぁ。

クイズも6番の該当なしかと思いました。
漢字が違うのね。
字もよく知ってないと出来ませんね。

デコポン美味しそう!
いつも彩色いいなぁと思います。
返信する
Unknown (やちゃん)
2017-01-29 10:13:54
 日本語って難しいですね!
羊羹を1棹2棹ってわかりませんでしたわ(笑)
その他は生きてきた分わかりましたヨ。
 (チョット自慢げにうふ~)

 瑞々しいデコポン美味しそう!!
返信する
Unknown (55tantan)
2017-01-29 11:34:38
おはようございます。

ホーレン草を買う時に一束なのか?一把?
と思ったことがあります。
なるほどそうだったんですね。

ハガキに入りきれないほどのデコポンいいですね。
メッセージもピッタリ。
真似っこしたくてもできない悲しさです。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

食アドのマメ知識」カテゴリの最新記事