海鳴りの島から

沖縄・ヤンバルより…目取真俊

10月9日の高江の様子

2012-10-09 20:01:53 | 米軍・自衛隊・基地問題

 3連休が開けた9日も高江では早朝から、N4で進められているオスプレイパッド建設工事を阻止するための取り組みが行われた。9日は沖縄防衛局、建設業者ともに姿を見せず、米軍も休日とあって静かな1日となった。

 メインゲートではこれまで木の柱にブルーシートを張って日よけにしていたのだが、全国からの支援カンパで購入された新しいテントが立てられた。テントのやーふちすーじ(新築祝い)で山城さんの熱唱コンサートが開かれ、大受けしていた。厳しい状況のなかでも笑いがあふれた。

 10日からは米軍の訓練が再開され、メインゲートでは住民のすぐ目の前でMV22オスプレイの離着陸訓練が行われるだろう。ここが沖縄で一番間近にオスプレイを見られる場所かもしれない。それは住民や森に棲む多様な生物が、それだけ危険にさらされているということだ。新しいテントの設置は、これからオスプレイの訓練を止めさせ、撤去させていく決意の現れでもある。ぜひ多くの人が高江に足を運ばれることをお願いします。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オスプレイと普天間基地の撤... | トップ | 10月10日の高江の様子 »
最新の画像もっと見る

米軍・自衛隊・基地問題」カテゴリの最新記事