海鳴りの島から

沖縄・ヤンバルより…目取真俊

消された争点

2010-07-01 23:58:12 | 米軍・自衛隊・基地問題
 7月1日の名護は午前中から雨が降り続き、時折雷が鳴って梅雨に戻ったような天気だった。高江ではヘリパッドの建設工事再開を警戒して多くの人が集まり、いくつかのブログで現地のようすを確かめながら一日を過ごした。今日は工事の動きはなかったようだが、これから気の抜けない日が続く。
 多くの人が指摘しているように、高江のヘリパッド建設計画と辺野古の新基地建設計画は連動している。普天間基地の老朽化したヘリコプターに替えて、2012年10月から沖縄にはMV22オスプレイの配備が予定されている。同機は辺野古新基地を拠点に高江ヘリパッド、伊江島補助飛行場、キャンプ・ハンセンを結んで訓練することが予想される。高江と辺野古の二つの計画が日米両政府の思惑通りに実現されてしまえば、ヤンバル上空をオスプレイが飛び回ることになる。そのようなことを許してはならないし、普天間基地が固定化されて宜野湾市上空をオスプレイが飛び回ることも許してもならない。

 6月30日は、旧石川市の宮森小学校に米軍ジェット機が墜落してから51年目であった。同小学校では遺族や児童生徒、職員が参加して毎年追悼集会が開かれている。今年は、亡くなった児童11人の名前が刻まれた「仲よし地蔵」の台座に、一般市民の犠牲者7人の刻銘板も埋め込まれたことが報道されていた。
 事故から半世紀余が過ぎた今、嘉手納基地は政府がいう「沖縄の負担軽減」という言葉の虚妄性を証明するかのように外来機の飛来が増加し、爆音被害も拡大している。普天間基地を指して「世界で一番危険な基地」ということが言われるが、嘉手納基地も周辺は住宅密集地であり、住民がさらされている爆音被害と危険は何も変わらない。宮森小学校で開かれる追悼集会の参加者の思いは、51年間踏みにじられたままだ。
 
 参議院選挙のまっただ中だ。しかし、鳩山退陣、菅内閣誕生によって、普天間基地問題は選挙の争点から消された。一ヶ月前までのヤマトゥの大手メディアの報道は、しょせんは鳩山首相を追い詰めて「県外移設」を潰すためのものでしかなかった(大半は)。政治家やメディア関係者に限らず、「沖縄問題」を語るヤマトゥンチューのうち、それが実際には日米安保の負担を沖縄に集中させている「日本問題」「ヤマトゥ問題」であることを自覚し、その解決のために取り組んでいる人はどれだけいるか。
 鳩山首相が退陣したときに、鳩山首相の数少ない功績として、普天間基地問題を全国的な話題にしたことを挙げている声があった。沖縄側からすれば、それが功績に挙げられること自体が、ヤマトゥの関心の程度を表している。案の定、鳩山退陣とともに関心も一気に減少し、元に戻った。
 だが、問題は何も解決しないままだ。むしろ先送りして当面をしのぐことで問題はさらに悪化する。普天間基地問題を参議院選挙の争点から消すことで、政府も大手メディアも無関心なヤマトゥの国民も、沖縄の「怒り」から目をそらし、「日本問題」「ヤマトゥ問題」から逃げている。なんと卑怯なことか。
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山丸遭難事件 | トップ | シンポジウム案内 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-07-02 03:27:24
今度の参議員選挙は沖縄の怒りを真すぐぶつけてくれる候補者が当選してほしいです。
返信する
「普天間基地」大阪討論会 (京の京太郎)
2010-07-02 11:08:33
日時:7月6日(火)午後7時~

会場:大阪沖縄会館4階ホール
(JR大正駅下車、大正橋バス停から大正区役所前にて下車、徒歩5分)


テーマ:「私達(関西)にとって本土移設とは」

パネラー:吉田栄司さん(関西大学教員、9条の会・おおさか事務局長)
    :知念ウシさん(ライター、カマドゥー小たちの集い)

参加費:1000円

主催:沖縄に基地を押し付けない市民の会

問い合わせ先:関西沖縄文庫

関西近郊の方はぜひご参加を!


大阪エイサー祭りは9月12日(日)(予定)

関西でも、沖縄県知事選への支援を微力でも考え、始めてゆきたい。知事選の勝利が沖縄自立の確かな一歩となることを願って。
返信する
Unknown (ジョニヲ。)
2010-07-04 19:05:35
俺は俺自身がこの問題にたいして何ができているかぶっちゃけわからない。
ソウルフラワーのTwitterなどでこの普天間、いや沖縄の問題に闘争している人がこんなにも多いのにたしかに話がうやむやにされている感がある!
これは沖縄、日本、アメリカをふくめた世界の問題。

このブログを読みマスコミの飽きっぽさに怒りを感じた!

少しでもチカラになれるように勉強し実行していきたいと改めて感じた。
返信する

米軍・自衛隊・基地問題」カテゴリの最新記事