28日は第2回目の月曜大行動で、県内外から200人を超す市民が集まり、N1表ゲート前に座り込んだ。ゲート内ではショベルカーと砂利を積んだ4トンダンプカーが坂道を降りてきて、わだちでえぐれた道路の補修を行っていた。
午前中は抗議行動の参加者が多かったので、砂利を積んだダンプカーの車列はメインゲートに入り、N1表ゲートへの砂利搬入はなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=rshVYDO27Rc
https://www.youtube.com/watch?v=4SYu4_3g0Ss
https://www.youtube.com/watch?v=_MV_3lchOkw
https://www.youtube.com/watch?v=sz06umM7nyI
午後12時を過ぎ、ゲート前の座り込みをしている市民がしだいに少なくなった。午後12時半頃、ゲートの北側に並んでいたバスから機動隊員が降り始めた。ゲート上の砂利置き場にいたメンバーの話では、午前中で溜めてあった砂利はほとんど無くなっていたとのことで、N1表ゲートから砂利を搬入するため強制排除が始まった。
座り込んでいた市民は必死に抵抗したが、一人ずつ力尽くで引き抜かれていった。土曜日の大行動に続き、月曜日も大行動でN1表ゲートからの砂利搬入を阻止できれば、基地内の砂利搬送ができなくなる。だが、午後になって人が減ったため、残念ながら10トンダンプカー60台分の砂利を入れられてしまった。
https://www.youtube.com/watch?v=ny6PlvfVTGY
https://www.youtube.com/watch?v=VFzAprw0avg
砂利を搬入するダンプカーはN1のヘリパッド建設を請け負っている北勝建設の関連会社・北勝重機運輸が中心だが、この日は東栄運輸、大宜味産業、山宮運送、親田運送など別会社のダンプカーも目立った。
砂利の他にフレコンバッグも21袋搬入された。芝生貼り付け用の砂か細かい砂利かもしれない。日本政府は12月半ばまでに4つのヘリパッドを完成させると言っている。残りは3週間しかない。焦りに駆られて工事を強行のため弾圧態勢も厳しくなるだろう。多くの市民が高江に駆けつけ、それを跳ね返して工事阻止のためともに行動してほしい。