海鳴りの島から

沖縄・ヤンバルより…目取真俊

5・15県民大会

2010-05-16 03:13:49 | 米軍・自衛隊・基地問題
 5・15は朝から雨となった。38年前の1972年5月15日、私は今帰仁小学校の6年生だった。その日は最初に特設ロングホームルームがあって、それが始まる前に教室のある2階の廊下の窓から、校庭の桜の葉を激しく打ちつける雨を眺めていたことを思い出す。



 昨日は直接県民大会の会場に向かったのだが、普天間三叉路から大謝名交差点に向かう途中で平和行進団東コースを追い越した。



 県民大会会場の宜野湾市海浜公園屋外ステージに向かう車の中で、公園に入っていく平和行進団南コースを撮る。公園入り口周辺は警備体制が敷かれていて、ちょうど行進団南コースが入っていくときに当たり、かなりの時間待たされた。雨の中を行進団は小走りで道路を渡っていった。







 県民大会会場の屋外ステージに入っていく平和行進団東コースの皆さんと会場の様子。南コースに続いて東コースが会場に入り、県民大会が始まった。主催者発表で3800名の参加があった。今回は今日16日に普天間基地包囲行動があるので、平和行進は短縮して実施されたのだが、雨のせいもあってか開始時間がかなり遅れた。雨合羽を着けていても蒸れて着衣は濡れる。大会が始まると雨足はさらに強くなり、激しい風雨の中での大会となった。



 大会では伊波洋一宜野湾市長や社民党、社大党の県議会議員、国会議員の挨拶のほか、グアム、フィリピン、韓国で米軍基地に反対している皆さんの連帯の挨拶もあった。



 最後に、団結頑張ろう!を行い、今日16日の普天間基地包囲行動の成功と、普天間基地の早期閉鎖、返還、「県内移設」=たらい回しに反対する決意を示して、県民大会を閉じた。
 沖縄は梅雨に入っていて、悪天候の厳しい条件になりそうだが、多くの県民が普天間基地包囲行動に参加してほしい。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5・15平和行進/東コース | トップ | 5・16普天間基地包囲行動 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基地包囲 (りゅうちゅうえ)
2010-05-17 00:04:39
 普天間基地包囲行動に参加した。
3回の包囲行動のときには大雨は小降りになり、帰りは大雨で、いつも何かある時は沖縄は雨の中だな、と思った。
 
 注意深く、冷静にと思う。
返信する

米軍・自衛隊・基地問題」カテゴリの最新記事