アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

M120号制作記その20

2017-02-20 17:08:36 | 絵画制作記、スケッチ記、版画制作記
 どうもアルバイトの疲れが溜まっているらしく、今朝は早起きできず。目が覚めると両足が重たい。ぐっすりと眠れたので頭は軽いが体が重たい。どうりで昨日アルバイトから早く帰宅できたにもかかわらず、何もする気にならず部屋の掃除もしなかったわけだ。

 そんなわけで起床後、真っ先に部屋の掃除を済ませる。でもって油絵制作の準備を済ませた頃に早めの昼食となり、その後も自室で横になって体を休める。結局実際に描き始めたのは午後2時30分頃だったか。

 今日はM120号2枚の主題となる事物の陰影づけを行った。本当はもっと描くはずだったのだが、今日はもうその程度しかできない。どうも疲れてしまってだめ。ちょっと絵具と溶き油がもったいなかったが、致し方なし。

 ただしここまで描き進めておけば、次回はすぐに主題となる事物の厚塗りをすることができる。今週末からが本格的な描き込みになる。

 先に背景をある程度完成させておきたいのだが、その通りにうまく行くかどうか。次回は主題となる事物も描き込まないといけないから、できるだけ早起きしてじっくり取り組む必要がある。

 とにかく今日描けてよかったです。もう今日も早く寝ます。それで明日から元気になるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿