凍てつく朝の幻想的な風景

2012-01-26 10:23:53 | 季節の中で
目覚めた時、そんなに冷え込んでいるとは思わなかった。 窓から、いつも定位置に停めてある階下の住人の車を確認して、窓が凍っているかどうかで気温を推測する。 たいしたことはない・・・と思っていたのに、気象予報で帯広氷点下22,3℃今季最低気温、慌ててエンジンをかけに外へ出た。 冷えた空気が顔に痛い、こんな陥没したように低い鼻でも一番痛い、すすると一気に突き抜けたようにキ~ンとなった
 


通勤の道小さな橋を通る。 時々冷え込んだ朝は川霧が発生しているのを見かけるけれど、今日は橋の上まで立ち込めて、幻想的な冬景色だった。



勇払(ゆうふつ)郡 占冠(しむかっぷ)村は氷点下31,4℃、この冬の全国最低気温、陸別町は氷点下29℃だった。 大雪と大寒波、昔の冬の様だ、子供の頃の冬はいつもこんな風に冷え込んで、鼻がキ~ンとなって次にがヒリヒリ痛くなったものだ。 暖冬はどこへやら地球は無事か、何だか少しノスタルジー






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石 (有ストテレス)
2012-01-26 20:01:17
流石、北海道と唸るような景色ですね。
雪景色もスケールが違いますネ。

陸別町は、寒さで占冠村に負けた。
ケッパレ? 寒さの町「陸別町」応援してマッセ。
返信する
Unknown (源氏蛍)
2012-01-27 09:45:28

北の大地が氷点下一色ですね

占冠村、陸別町は地図で探しましたが見当たりません?

キ~ン、ヒリヒリに負けないでください

初めてみる雪景色に心が凛とします

返信する
今更ながら ( asagao007)
2012-01-27 17:30:39
有ストテレス様

厳しい冬ならではの、美しい気象現象に新鮮な気持ちで見とれていますよ。 白鳥が飛来している十勝川にも早朝に行ってみたいのですが・・・

陸別町は来月いよいよシバレフェスティバルですよ!
返信する
今日も ( asagao007)
2012-01-27 17:40:21

源氏蛍様

昨日より冷え込みました。 ー20度を下回るのはあまりないことです。 

占冠村は、上川支庁の最南端、北海道の中南部あたりです。 30度を超えるとまつげも凍りますよ。 寝ていて布団の襟元が凍りますよ。

連日冬らしい冬が続いています。 お陰様で十勝は大雪が降りませんので、今のところは・・・ しばれるのは平気です(*^^)v 一歩外へ出たときのヒートショック?心臓がドキットします、恋かっ!(*^_^*)


返信する

コメントを投稿