言いたい放題 

2019-01-31 05:57:04 | 少しだけスポーツ

日本ハムファイターズ1軍は、今年もアリゾナでキャンプ、出かけて行った。 ここ数年ずっとだけど、沖縄で良いのにと思う。 監督始めコーチ、選手、一緒に行く事に不安はないのかな、せめて2便に分けての方が良い。 数年前、どこかの国のサッカー選手達が乗った飛行機の墜落事故があった。 いつの事故だったか忘れたけれど、会社の幹部や社員が複数乗っていて事故に遭い、その後は便をずらして乗るようにしているという話を聞いたことがある。 試合じゃないのだからアリゾナへ行く必然性はない、けどリスクを考える必然性もないかな? 何よりそんな事考える人なんていないかぁ  

最近、プロ野球はあまり見なくなった、大谷がいないから。 変わりに、エンジェルスの試合は見るようになった。 ファイターズのお茶目なレア-ドもどこかの球団へ行っちゃったし、ファイターズの選手達にも魅力を感じなくなった。 清宮孝太郎は、若さを感じないおとっつぁんみたいだし、 吉田輝星は、ハンサムなんだろうけど学生服姿が何か古い?昭和の顔?学帽被ったら「伊豆の踊り子」って感じ。 甲子園の活躍、金農フィーバーにも全然乗れなかった。 ドラフトなら争奪戦と言われたけど大外れ、彼は活躍できるのかな。 ちょっと斉藤祐樹に似てるので、彼の二の舞にならなければ良いなと的外れな事を思ってる。 スポーツなんだから強い!上手い!のが一番なんだろうけれど、話す事とか雰囲気とか人となりみたいなものが一番気にかかる。 

根尾君は良いな~ 何か大きさが違う感じがする。 今年は根尾君と巨人から出された長野に応援したい! 勿論ファイターズ優勝!


不穏の年になりそうな・・・・

2019-01-29 16:28:01 | 出来事

夕方4時半を過ぎても外は明るい、日が長くなり春が近づいてくる。 2月になれば直ぐに節分で翌日は立春、暦の上では・・・と言う事だけれど、ちょっと嬉しくなる。 1月はいつも長いと感じるけれど、ここまで来るとやれやれだ、やっと1月が終わるふぅ~と息をつく、すごく疲れを感じる。

亥年は荒れる、災害などが多い様だ。 ここずっと、災害のない年などないので地震、台風、豪雨、河川氾濫、土砂崩れ、猛暑・・・と、どこかで何かの災害に見舞われる事になるのだろうと、そこは自然の事だから観念するしかない。 でも、日本の国そのものが荒れるに荒れてどうにかなってしまいそうだ、日韓と日露の事思うと・・・・どうなっちゃうんだろうな。 北方領土という名を使うなとロシアが言った、日本海をなんとか言う韓国の名前も記載すると韓国が言った、今更なに? ずっと北方領土でしょ!ずっと日本海でしょ! 

国会が始まり、早速うんざりする不正な統計調査の事からだ。 外交も危ういのに、内政を失墜させるようないい加減な仕事は止めてよ!国の仕事をしている優秀な皆さん、お願いします。 私に出来る事なら何でもしますから言って下さい 


クールジャパンが泣く

2019-01-26 09:26:28 | 出来事

一度ならず二度までも・・・・二度ある事は三度ある・・・・ 厚労省の統計調査。 始めは残業時間の統計、つい最近の障害者雇用の統計、そして今問題になっている不適切な勤労統計。 障害者雇用もそうだったけど、統計の誤りは厚労省だけではなく国土交通省や財務省や複数の省でも行われていた様で、昨日、麻生大臣も「遺憾な事」珍しく普通に話していた。  元官僚とか専門家とか評論家とかが口をそ揃えて「あり得ない」と言った公文書の偽造も、実際あったのだからあり得ない事なんかないんだ。 統計学って、国際的にも日本は優秀と認められているのに、次々と国民の信頼をなくす、そこを貶める事を何でするんだろう、凄く残念!  普通、物事って性善説で考えるから、いくらなんでもそれはないでしょっ!と思うあり得ないことが社会でもいっぱい起きている。 所詮人間はそんなものなんだなきっと。 だってたかが人間だものね。 

 
やれば出来るんでしょっ! 
と思うちょっとスカッとした国のやったこと事もあった。 行政法人とか大学とかの助成金を考えたら良いのに・・・と書いた事があったけど通じた 東京医科大学は今年度助成金ゼロ、順天堂他不正があった大学は減額。 不正入試ではないけれど、あの日大も減額になった、これは何より朗報オメデトウございます でももう一歩ね、相撲協会にも踏み込んで欲しかったんだ、暴行事件3件だよ。 

まっいっか~
今日はなおみちゃんだから カモ~ン!!! 


つよかわいいなおみちゃん

2019-01-24 16:54:13 | 少しだけスポーツ

負ける気がしない!大坂なおみの試合を見ていての感想。 今日の羽鳥さんのモーニングショーで、元テニスプレーやの神和住さんもスポーツに関心がない玉川さんまでもそう言っていたので、感ずるところは同じなんだと思った。 いや~~ そして勝った~ 凄い事だ。 彼女はきっとグランドスラムで何度も優勝する選手になるだろう。 日本選手と言っても、顔を見ても体を見ても技術を見てもそこはやはり日本人じゃないなと思う。 ホームはアメリカ、勝って帰ってくると凱旋帰国。 だけどホントめちゃくちゃチャーミング!名前がカタカナさえ使っていない「大坂なおみ」なのが良い! ダニエル太郎とかケンブリッチ飛鳥とかダルビッシュ有とか、ファーストネームだけ日本語を使うハーフが多い。 そう言う名だと日本選手と言っても印象が少し違ったかな。 土曜日決勝、日本人と思うと凄い事だ。

錦織圭は逆に、勝つ気がしない!と思って見ているかもしれない かなり格下でも苦戦するので試合が長い、今回の全豪もそうだった。 でも、日本人がテニスで世界ランク最高4位まで行ったんだからこれは凄い事。  昔、先代の貴ノ花は人気があったけど、いつも負けるんじゃないかと不安な思いで見ていて、そのハラハラするのがいいのか世間では「不安人気」と言われた。 錦織圭は私をハラハラさせる大好きなスポーツ選手。 なおみちゃんが言ってた「圭 シアイナガイ」「圭 サーブオソイ」・・・って? 


大寒が過ぎると厳寒の候

2019-01-22 16:08:49 | 出来事

 10時頃外へ出ると暖かかった。 早朝目覚めた時は大分冷え込んだ朝だなと感じたので、外はもっと寒いと思っていた。 日差しがあったし、何より風がない、そのお陰だ。 外出先へ着いて空を見ると、綿菓子の様な雲だった。

全豪オープンテニス、錦織圭も大坂なおみも勝ち進んでいるので、一日おきに試合がある。 
明日は試合があるけれど、整形へ行こうと思っているので、頑張って早いうちに行ってこよう思う。 午後からは、いよいよ十勝にも大雪が降る様だ。 30センチの予報・・・・・ああ、そこを何とか20センチくらいで通り抜けて欲しいなぁ。 


ただ日をやり過ごし

2019-01-19 06:05:56 | 折りに触れ思うこと

どんど焼きの為だけに数十分の外出、ロト6を買うだけに数十分の外出、そんなここ最近。 インフルエンザ発症が8日、5日間は人と接しない様にと言われて当然出かけなかった。 熱はすぐ下がったけれど数日は咳も痰も治まらず、おまけに腰が痛いやら何となく具合が悪いやらで、ただでさえ出かける用事がない上に体調不良を言い訳にぐうたらに過ごし、今日はインフルエンザから11日目。 万全と言う状態はいつもないので、これが通常の自分かなと思う。 

連日大荒れの日本海側の映像を見ながら、風が強いだけで晴れが続く毎日の気象に本当に有り難いと思うし、何より安心する。  


新年も半月がすぎて

2019-01-14 06:01:28 | 少しだけスポーツ

さぁ~今日から全豪オープンテニスが始まる。 錦織圭は20代のラストイヤー調子も良さそう。 イギリスのマレーが、今季で引退すると昨日ネットの記事に載っていた。 手術したのに回復とは行かなかったようだ、残念だけどそういう事もあるんだ、ランク1位まで行った人なのに。 体の強さはスポーツのベースだけれど、鍛えるとか体質改善するとか以前に、持って生まれた備わったものでありそこは努力ではどうにも出来ない事もあるのだと思う。 張本さんなら「渇!」と言いそうだけど。 


罹ってみました

2019-01-11 05:43:55 | 出来事

早朝に目が覚めて、コーヒーかミルクを飲みながらブログを書く、自分が一番落ち着いていると思う時なのでこの時間帯が好きだ。 新年も10日が経って、早いと言うよりまだ10日?という感じするけれど、ずっと晴天が続き何より有り難い事。

風邪かなと思う症状が出てから3日ほど経った8日、症状が酷くなったので病院へ行った方が良いかなと思い夕方受診するとインフルエンザと診断された。 5日間は人と接しない様に言われた。 今日で4日目、熱は翌日にすぐ下がり酷かった咳と鼻と痰もやっと治まりつつある。 私も人の子、ちゃんと熱が出るんだと思った。 肺炎になっても熱が出なかったので医者が見つけられず「本当の肺炎は熱が出るんだ」と言われた経験がある。 入院して肺に水が溜まりやっと連日高熱に見舞われ、本当の肺炎になった 

寝ているのが多かったせいか腰が痛い、喉はまだ少し痛い、足は一層重だるい、体の節々も痛い様な、食欲があるのに食が進まない様な、吐き気っぽい様な・・・なんか分からないわ。 思えば、昨年の2月に同じ様な症状の風邪をひいた。 病院へ行き、1週間分の薬を貰ってきたけれど再度受診して更に1週間分、パートがあったので休めず、酷い咳で腹筋が痛くて、咳の度に前かがみになりながら、痰が出るのでティッシュペーパーを抱え仕事に行った。 かなりきつかったので、何の気兼ねも誰に遠慮もなく休んでいられるこの状況は楽だ。

 

 

息づく春の画像は良薬。

昨日の朝カーテンを開けたとき、明るくなった!と感じた。 夜明けが早くなった、嬉しい気付き


穏やかなお正月でした

2019-01-07 16:15:14 | 折りに触れ思うこと

平成31年の新年も今日で松が明ける。 やっと初詣に行ってきた、晴れているのに少し風が強くて凄く冷たかった。 おみくじは「末吉」小さい器に物を入れようとしてもこぼれる 大きな器になれ・・・と書いてあった。 そんなに物を入れようと思わないのでこのままで良いな。 ついでに墓へ寄ると、いつもより雪が断然少なくて容易に墓の前へ行く事が出来、手を合わせてきた。 

昭和が終わる時、連日、天皇陛下の御容態がニュースで流れたのを覚えている。 下血がありました・・・下血がありました、そして1月7日崩御され昭和64年1月7日に昭和が終わった。 平成31年も、4月で終わる事に決まっているけれど、譲位ということなので、例えは相応しくないのだろうけれど、自分の勝手な思いとして慶事というか喜びごとの様な感じがしている。 ご高齢の天皇陛下と美智子皇后と、長い期間御ひとりでご公務にあたっていた皇太子殿下と病状回復の兆しが見えて来た雅子様と、この上ない良い機会ではないかなと思う。 昨年末の天皇誕生日の会見、陛下の万感の思いが私ごときにでも痛いほど伝わった。 無礼ながら、長い間本当にお疲れ様でした、どうぞこの後は心静かにごゆっくりお過ごしくださいと、普通に思う。 

 

雪が少ない今年の畑


平成三十一年 元旦

2019-01-01 15:55:44 | 出来事

年末年始、穏やかに暮れて穏やかに明けた。 歩いてパートに通っていた事を思うと、ほんの少し足を伸ばして堤防に立てば初日の出が見られる、行こうかなと思ったけど曇っていたので止めた。 やっぱり億劫で、昨年同様出不精の一年になるのだろう。 大晦日、紅白歌合戦よりSASUKEを見た。 間に井岡のタイトルマッチがあったけれど、SASUKEのファイナルステージは生中継だったので、殆ど紅白と同じくらいに終わったと思う。 ちらちらと紅白も見ていた、広瀬すずちゃんが子供の使いみたいだったかな。

新年は、ニューイヤー駅伝で始まった。 そして、出していない人から届いた年賀状に返信を書き投函しに郵便局へ行って終わり。 帰り神社へ寄ろうかなと思った、ずっと元旦に初詣に行っていたから、でもこれもどうでもよくなって寄らずに帰って来た。 すっぴんにマスクと帽子でちょっと気が引けた、知った人に会ったらイヤだぁ~とも思ったし。