今更に人生を考えたりして

2018-09-30 05:17:32 | 折りに触れ思うこと

人生様々は当たり前だけれど、高齢になって尚、子供で苦労をするのは残酷と思う。 覚醒剤の再犯を防ぐには、お金がある 使う場所がある 時間がある この条件を断つ事だと専門家が言う。 三田佳子さんは、ずっとこの条件を与えてしまったんだなぁ。 彼女が結婚した時、インタビューに答えていたのが忘れられない「洗濯機に入れると、ぐるぐる回るのよ!」それがとても可笑しいと笑って・・・無邪気だった。 

橋田 壽賀子さんは安楽死を望んでいる、池上彰さんとの対談でそう言っていた。 安楽死って、治る見込みがない病で耐え難い苦しみの患者さんに対しての終末医療で、安楽死を望むなら先ず患者さんにならなければね。 歳をとったからって、何も出来なくなるからって、あ~安楽死がある!って、そんなにそんなに渡る世間は甘くない。

木樹希林さん、悠々自適に死んでいったと思う。 悠々自適って「俗事にわずらわされず 自分の思うままに心静かに生活を送ること」 生き方の事だけれど、死に方もそうだったなとしみじみ思う。 今日は葬儀が行われるんだ、行きたい気がするのが不思議。 

私、いつも思うこといつも言っていること「もうちょっと上手く生きたかったなぁ」

 

 


ベルトコンベアーに乗って 日が過ぎていく

2018-09-27 05:40:02 | 出来事

ぼ~っとしてたら9月も残り5日になってしまった。 ここ数日、ちょこちょこっと衣類やら雑貨やら写真やら片付けたら、衣装ケースが7つも空になった。 一気にやらないのに途中で不調になったりする、横になったりして眠くなったりしてボチボチやってる。 そんな事してるのでやっぱり外へは出かけていない。 一昨日の朝は、少し開けた窓から呼ぶ声がして、いつも色々農作物を届けてくれる友人が「今年の金時豆だよ」と言って届けてくれた。 昨日は、隔月のカラオケを欠席したのに、仲間が手土産と他の仲間から預かったプレゼントをわざわざ届けてくれて恐縮した。 

火野正平の「こころ旅」を見ていた。 秋は北海道からスタートと知っていたけれど何処を走るかは分からない。 初日、襟裳岬だった。 「さて、明日2日目は音更です」と言ったのでえ~~?吃驚、早速友人にメールした「あした音更だって」一昨日の事。 昨日、朝7時45分帯広駅前からの放送が始まった。 直ぐに「今 帯広にいるよ」友人からのメール、えっ!行ったんだと思い「駅前にいるの?」と返信した、彼女が映るかもしれない。 何人かの人が「頑張ってください!」と火野正平に声をかけていた、私は彼女の姿を探していた。 生放送じゃないのに・・・・  面白い心理状態、映像とメールが一致してしまった でも彼女はこんな早い時間にバスに乗って帯広に行く用事があったのかな~ 

さて、今朝は昨日届けてもらった友人からのプレゼント(マグカップ)でゆっくりコーヒーを飲んだ。 
   〇〇ちゃんにピッタリのマグカップ見つけたのでホッとする時使ってね
   りんごの上に天使がのっているの あ、〇〇ちゃんだとピピッときたのでプレゼントします
                            メッセージが添えてあった、何だか嬉しい!

いわさきちひろのマグカップ 温かい。


秋風に吹かれて

2018-09-21 16:27:30 | 折りに触れ思うこと

世界柔道が始まった。 世界体操もそろそろ、世界バレーは最中かな、フィギャースケートもシーズンを迎えたし、PGAプレーオフの松山もエンジェルスの大谷も・・・・・ スポーツ観戦に事欠かない毎日。

午後からカーブスへ行って来た。 昨日と今日連続は偉い! 今月の目標は5回、先月も5回で達成、偉い! 来週1回行けば今月も達成だ。 皆さん週3くらいで通ってるけど、私は目標は低くして達成感を味わい何とか自分を通わせる  今月も偉かったね

今日は空が高いと感じた  


樹木希林ロス 不思議な 気持ちの軽さ楽さ

2018-09-20 05:36:41 | 出来事

17日久振りにカラオケへ行ったのに、どうしたのかいつになく気が乗らなかった。 昨日は、衣類を整理したけれどもっともっと片付けたい。 色々な物を、随分と人にあげたり捨てたりしてきたけれど、どこかでまだ惜しい気持ちがあったり新たに欲しい気持ちがあったりでグダグダしていたけれど、そこのところが樹木希林さんの言葉ですっきりした。 有り難い・・・・・ 今日はちょっと外へ出てみようかなと思ってる。

今日は総裁選、票数も決っていて有利だ有利だと言っているのだから、安倍さんがなるのだろう。 もう安倍さんに慣れたから、周囲の人は仕事しやすいのだろう。 公文書まで改ざんしてもセクハラしても言い逃れをしても、ゆるいしぬるいし、足湯に浸かりながら仕事している様だ。  沖縄知事選も、普天間移転までは言ってるけれど移転先は言わない、争点にしない。 辺野古の「へ「の字も言うな、というのが戦術の様だ。  最低でも県外・・・鳩ポッポが言ってた懐かしい言葉だなぁ。

国民は自分たちの程度に見合う政府しか持てないと、往々言われる。「この国民にしてこの政府」というきつい警句が議会制民主主義の本場英国には残る。 その言葉に照らして、いまの永田町と霞ヶ関に目を向ければ、私たちはこのレベルなのかとげんなりさせられる。中枢を担う政治家や官僚から、これほど横柄で不誠実な「言い逃れ」を聞かされ続けた歳月があっただろうかと思う。

                                      ネットで見た朝日新聞の記事

今日も秋晴れ!   外へ出られるかなぁ


秋 愁い 

2018-09-18 04:02:12 | 出来事

紛れもなく秋だ。 朝は肌寒いし風は涼やかだし木々も少しずつ色を変えコスモスが盛りだ。 樹木希林さんの訃報で、秋が一層うら寂しい感触で響いてきた。 彼女のその時々の言葉がすとんと腑に落ちる。 生きているのも日常、死んでいくのも日常・・・ 畳の上で死ねるなんて上出来よ・・・・・ 人生観も死生観も・・・・  自然で飾らない実(じつ)のある言葉   正に、生き様が死に様だった、なんて素敵なんだ!

 


上手に生きたね

2018-09-16 04:12:33 | 出来事

♪ 人生が二度あれば この人生が二度あれば

井上陽水のこの歌が好きだ。 人生が二度あれば良いのにと本当に思う。 二度あればと言うより生き直したい!今度はもっと上手く生きたい!そう思う。


昨年、安室奈美恵の引退を聞いた時、羨ましいと思った。 まだ40歳、もう一度人生がある。 安室奈美恵が一番可愛いと思ったのは、SAMさんと結婚する時「丸山奈美恵になります」と言った。 可愛かったな~  

駆け抜けていったカリスマ 安室ちゃん。

 


告発の連鎖

2018-09-12 22:28:56 | 出来事

はい次は何処ですか?
日体大箱根駅伝の監督のパワハラです。
はい次、
ウエイトリフティング女子に対する三宅会長のパワハラです。 

まぁ次から次と・・・・負の連鎖ではなく正の連鎖かな、告発する事は正しいと思うから。 日体大は対応が早かった、もう監督辞任。 体操協会の副会長、具志堅さんが日体大の学長だから、あっちもこっちもじゃにっちもさっちもいかない
はい次・・・・・今んとこない?

 

さ、明日はなおみフィーバーだ。 パワハラのごたごたを引き起こしている狭い世界の皆さんが恥ずかしいと感じれば少しはまとも。


思い・・・・・・何の足しにもならないけれど

2018-09-11 04:11:27 | 少しだけ国のこと

国破れて山河あり  穏やかにそこにあった山河も、今は間断なく荒れ狂う。 毎年、地震 台風 豪雨 という災害でたくさんの命が奪われる。 災害とは言わないのかもしれないけれど、毎年熱中症で100人単位で人が亡くなっている。 日本は災害列島になってしまったなぁと思う。 地上に在る橋も道路もトンネルも、地中に在る水やガスの配管も、既に老朽化していると聞く。 インフラ整備を災害対策として手当てをして欲しいと思う。 この、ちっちゃい日本の国土は大丈夫なんだろうか、そう遠くない将来、日本人は少数民族国家になるんじゃないだろうか、最近はそんな事ばかり思う。 

東京電力福島発電所の汚染水、置き場所があと2年でいっぱいになるって、どうするんだろう。 それよりも、高速増殖炉もんじゅの廃炉の方がもっと大変で、処理の手段すら見つかっていないと誰かが言っていた。 普通の原発は冷却に水を使うけれど、もんじゅはナトリウムを使っていて、ナトリウムは空気に触れれば発火し、水に触れると爆発的に化学反応を起こす  えっ!どうするんだろう。  もんじゅって名前はよく聞いていた、役目を終えて廃炉になるんだと思っていた。 

1985年の着工以来ほぼまったく発電をすることもなく日本の税金1兆2000億円を食いつぶした 廃炉には最低でも30年の期間と3750億円が掛かるとされ 実は原子炉容器内を満たしている液体ナトリウムの抜き取りを想定していない設計になっており、廃炉処理ができない事を日本原子力研究開発機構が今更になって明らかにした  

はぁ? そんな事なの?  

今、日本は大変なことがいっぱいなんだ。 大丈夫かな日本、と本当に思う。 

 

 

 

 

 


つよ可愛い・・・・・

2018-09-10 16:23:46 | 少しだけスポーツ

久しぶりの良いニュースしかも快挙、大坂なおみ。 藤井聡太君以来の快挙という良いニュースかな。 飾らない可愛らしさがチャーミング。 スポーツ界はハーフの選手が活躍するようになって成果も目覚しいし、見ていても楽しい。 陸上のケンブリッチ飛鳥、サニブラウン、テニスの男子にダニエル太郎、楽天のオコエ、柔道になんとか茉秋?忘れた 卓球の張本、彼はハーフではないのかな?確か両親が中国人だから、ハーフではなく生粋の?中国人の日本選手だ。 私がちょっと知ってるのはこのくらい、まだまだ開花する才能がいっぱいあるだろうと思う。 因みに全米オープンテニス男子優勝はジョコビッチ、しっかり戻ってきたな~と思う。 錦織圭は、きっとジョコビッチとナダルとフェデラーには勝てない様な気がする。 ナダルにはリオ?五輪で勝って銅メダルを取ったけれど、今ナダルは30代半ばでもとてもパワフル全開で好調。 錦織は、今回世界ランクも上がるだろう。 大好きなスポーツ選手、バンバレ!っていつも応援しているけれどWOWOWがね~~~お金ないし、入ったらスポーツと映画ばかり見て益々出不精になるし・・・  大抵、全試合ではないけれどBSか地上波のどこかで中継すると思うのに、見逃したのか何なのか今回は見たくても見られなかった。  車椅子テニス、国枝も上地もバンバレ!バンバレ!

 

今朝は、松山のゴルフ最終日が雨で中止、楽しみが明日になった。 タイガーウッズも完全復活しているし、一流選手はやっぱり素晴らしい。 スポーツ観戦は生きる張り合い・・・・・・っす!! 


今になって長かったと感じる2日間の停電

2018-09-09 20:50:38 | 出来事

今朝もいつも通り早朝に目が覚めた。 どこかで全米オープンテニスを中継するのではとテレビで番組表を見てもやっぱりWOWOWしかない、諦めて二度寝。 6時に目覚め松山のゴルフを見ていたら速報が流れた、大坂なおみ優勝 すご~~い!! その後エンジェルスVSホワイトソックスを見る。

昨日の仕事の疲れか、停電の疲れが無意識にあったのか倦怠感が大。 それでも4日ぶりに入浴をした。 ちょっと出かけ様と思っていたけれど、毎度の事で行きたくなくてや~めた! 私の日常だ。

 

 


夜空 美しく遠く果てしない

2018-09-08 17:55:16 | 出来事

停電3日目の朝、2日前の地震の時同様、未明の3時頃目覚めると通電していた。 長引くと思っていたのでやっぱり安心した。 2日前、緊急地震速報のアラームで目が覚め、いよいよかと思ったけれど物がずれる事も落ちる事もない弱い揺れだったので、後で震度4と知りそんなにあったかなぁ~という思いだった。 直ぐ停電になり、マンション外玄関の明かりが点いていたので自分のところだけの停電かと思い外に出てみると、二階の人が信号も全部消えているよと教えてくれた。 その時、見たこともない美しい星空を見て感激した。 街の灯りが全て無くなると満天の星空が見えるんだ、夜空にはこんなに星がいっぱいなんだ、始めてみた夜空だった。 

停電は直ぐに復旧すると思っていたけれど結局は今朝まで非常事態だった事になる。 けれど停電だけで、水もガスも使えるので恵まれていた。 不自由は無かったし不安も無かった。 2日間ずっとラジオを聴いていて情報が凄いと思った、リスナーが寄せる情報と中継に出ている情報でかなりの状況が分かる。 殆どが札幌周辺の情報だけど・・・

コンビニ、ガソリンスタンド、ホームセンターに人が並んでいる様だったけれど、私は必要なものは揃っていたので、外に出る必要がなかった。 ただ、テレビが見られない、パソコンはインターネットが繋がらない、固定電話も切れている、携帯の充電も半分以下になっている、そう思うと、社会と繋がっていないと思い少し不安になったけれど、野中の一軒家じゃあるまいしと思うといつもの1人暮らしと何も変わらない。 ラジオでは、暗い夜になるのが不安という人が殆どだったけれど、私は8時頃からぐっすり寝られた、早朝3時から起きているのだから。 次の日も同様よく眠れた、冷蔵庫、冷凍庫の食材は解けてしまって、捨てようと思う。 長期戦になる覚悟はしていたけれど、今朝通電していたので、仕事はラッキーだった。

仕事を終え帰ってくるととても疲れていて、ずっと横になっていた。 数日振りに冷たいビールが飲めると思っていたのに食欲も無い。