桜の約束

2021-04-30 06:43:34 | 出来事

「桜咲いたら公園で会おう、それぞれマイおにぎりでも持って」約束していた人がまだいました。 元職場の仲間達、仲間と言ってもみんなが先輩です。 同じ部署で働いた縁でしょうか、隔月にカラオケボックに集います。 ブログの更新で安否を気遣ってくれる人がいて昨日メールを貰いました。 「桜咲き出し逢わなくちゃと気になってるけど、暫くブログの更新がないので気になります 電話下さい」

早速電話しました。 息せき切った様に「どした?元気だったかい?」一番先に入院した事を知らせた人、ずっと心配してくれている人、いつも誰かの為に体を動かしている人です。 もう既に段取りを付けていて、5人だしこの状況下だしおにぎりは止めようという事にして2日に会う約束をしました。 有り難い事です。

 


令和3年 昭和の日

2021-04-29 17:06:28 | 季節の中で

「帯広は桜満開だって言うけどうちの方はまだ全然なんだよね」 と友人からの昨日の電話。 お互い一人暮らし、お互い病気持ち「元気かい?」とたまに連絡し合う同級生。 桜咲いたら見に行こうと約束していたので夕方偵察に行って来た。 正に満開、今週末からは天気も崩れる予報なので「満開だよ明日行ける?」とメールして、今日10時半に約束し行って来た。 満開と言う名の花見列車に駆け込み乗車の様に。 いつも一人で行く堤防沿いの桜を見ながら友人と歩いて来た。 枝先が枯れていたり草むらのツタが絡まっていたり、手入れをしていない桜なのでそのうちに無くなるのかな? 「環境美化みたいな課があると思うけどね」「お金かかるからね、草刈だけで精一杯なんでしょう?」 現実的な話をしながら桜を眺めてきた。 

ゴールデンウィークです。 昭和96年 平成33年 令和3年の今日です。


贅肉って何の肉?

2021-04-24 05:25:23 | 出来事

先日、かかりつけの病院へ定期薬を貰いに行ってきました。 入院中に体重が12キロ程減り、今は食べられる様にはなったけど維持しています。 体重が減った事で血液の数値が良くなりました。 コレステロールも中性脂肪も・・・だから薬が減りました。 入院中は、降圧剤も飲んでいなかったので、かかりつけ医にその事を言って血圧の薬も飲んでいません。 体調的には、退院してから不整脈も一度だけです。 今は、心臓の薬と時々飲む安定剤だけになりました。 体重減のお陰でしょうか。

怪我の功名? 違うかぁ~ 
災い転じて福と成す? 違うかぁ~
コーンフレーク? 違うかぁ~         なんと言うのかなぁ。

それと、特に筋トレもしていないのに出来なかった片足跳びが出来るようになってこれは吃驚です。 元々、膝が悪くて両足跳びは出来るけど片足跳びは出来ませんでした。 ツーステップは出来るけどスキップは出来ないという事です。 それが、少しは良いほうの左足で跳んでみたら出来たぁ~ え~ほんと吃驚でした、やはり体重減ですね。 食欲は復活してきた中で、これは維持しなくてはと、絶対維持しなくてはと強く思い知らされました。 


日本は暗中模索の日々

2021-04-23 06:08:15 | 折りに触れ思うこと

オリンピックまであと91日となりました。 昨年、一年延期となった時から一年後に開催するんだと普通に思っていました。 知人と話していて「やるかどうか分からないんでしょっ?」と言うので、「一年延期だから一年後にやると思うよ」と話していたけど、国民の殆どの人はやるかどうか分からないと思っていたんですねきっと。 この一年、あらゆる事態を想定してやれることは全てやる思いで準備に取り掛かってきていると勝手に思っていましたが、ここへ来て、はたして関係者は一体何をやって来たんだろう? 内心「多分開催できないだろう」と思いながら身の入らない仕事をして来たのか?と、腹立たしく思うようになりました。 延期とは、先送りになるけれど目的自体は行う事が前提とあります。 そうです、だからやるものだとそう思ってきました。 今この状況下ですから殆どの人が開催を望まないかもしれませんが、私は望んでいます。

群馬県前橋市に南スーダンの選手たちが合宿しています。 空港へ到着した2019年11月の「YOUは何しにニッポンへ」で知りました。 その後の状況も時々放送されるので応援したくなります。 紛争と飢餓の貧しい国から、5人来ています、金メダルを取って親に家を建ててやりたいと一人が言っていました。 延期が決っても、ふるさと納税で対応すると、市長さんかな?引き続きの支援を公言していました。 ホストタウンになっている様で、オリンピックが終わっても25年まで数人を受け入れて行く様です。 開催がまだ決っていないのなら最終決定は早くしないと選手が可哀想ですが、問題山積ですね。

それでも春 桜が津軽海峡を渡って来ました 連日開花宣言が聞かれます   

 


わだかまりのまま

2021-04-20 06:05:11 | 折りに触れ思うこと

金銭トラブル、俗世間にはよくある話です。 考えてみれば小室さんと眞子様は婚約中でした、解消とはならないんでしょうね、太陽だ月だとお互いを称えていましたから。 アウトですよね皇室には全く相応しくない低俗的な出来事で話題になるのは。 上皇 上皇后様 天皇陛下 皇后様 そして誰より秋篠宮様の心痛は察するに余りあります。 

小室圭さんは、生活に困窮していたと思われるのが余程気に入らないんですね。 プライド、名誉の問題と言っていました。 相手にだってプライドが有ると思いますし、何より人間には心情と言う物があります。 優秀な学力を持ちながらそんな基本的な事を理解しない人なんだなと思いました。 婚約白紙撤回! 難しい問題でしょうか? 平民の戯言です。 

昔々大昔、勤めていた頃の上司が言っていた言葉がずっと忘れず残っています。 
親しい人ほど金の貸し借りはするな 金は人との間に垣根を作る 


今日は大谷君を観ます

2021-04-19 05:55:40 | 少しだけスポーツ

体操日本選手権、予選7位で通過した橋本大輝君が優勝しました。 大好きなんですよ、彼。 順天堂大の2年生、始めてみたのは高校生の時、こんな可愛い子いたんだ!目がつぶらで一目ぼれでした それまでは谷川兄弟の弟、翔君が好きでした、美しい体操をする選手で内村君の次はこの人だ!と思っていました。 惚れっぽいんですね私は 

選手の実力が拮抗しているので、オリンピック選考は熾烈です。 橋本選手の巻き返しの横では、予選1位で通過した選手にアクシデントがありました。 6種目の前半までトップを保っていたのに、得意種目でミスしてからミスが続き鉄棒で落下、一人で起き上がれず、その後、再開しようとしましたが駄目でしたね、肘を痛めた様子でした。 落下しても、そこから再開して終える事は何度も見ていますがああいう光景は始めて見ました。 5月にNHK杯、そこで体操男子の団体戦の選手が決ります。 内村選手は鉄棒の1種目で挑んでいます、昨日も美しい体操でした。


今朝は青空ですがなんか変な天気。 風の音がして木々が揺れていましたが今は静か。 どんな一日になるのでしょう。
9時からエンジェルス戦をみま~す。


巷は雨

2021-04-18 09:22:19 | 折りに触れ思うこと

昨日は午後から雨でした。 今日は終日雨、予報ではそうだったけど午後から雨は上がる天気図になっていました。 
五風十雨 ~ 五日毎に風が吹き10日毎に雨が降る 気候が穏やかで豊作の兆しがある と言う意味の四字熟語です。 雨も風も雪も、程よくあれば大地への恵み、過ぎれば災害になる。 そうそう人間に都合よくはいかないものです。 何より自然を壊し続けているのは人間ですから。

日曜日は好き。 ポツリポツリと雨の音を聞きながらそんな事を考えた今日です。 


感情豊かとはちょっと違うかな

2021-04-17 08:42:45 | 出来事

アンガーマネージメント、怒りをコントロールする事ですか、ここ最近はスポーツ選手などもトレーニングに取り入れています。 テニスを見ているとホントにがっかりする時があります。 ラケットを放り投げるというより叩きつける、膝を使ってわざわざへし折る 自分に腹を立てているのですから、道具ではなく自分の体を叩けば良いのにといつも思ってみています。  

夕べの報道ステーションで、国別対抗のフィギャースケートの解説をしていた織田信成君が、松岡修造さんと話していてなんでそんなに泣くのと言うほど泣いていました。 鼻水が筋になって落ちていましたけど、まぁ感激屋さんというかすぐ泣く人ですけど、ちょっと見苦しかったかなぁ。 まだ終わってないのに・・・今日が女子のフリーです。 アンガーマネージメントみたいに、泣きも抑えるトレーニングが必要かなと思いました。 不調だった宇野選手の日頃を見ていただけに思いが有ったのは分かるけど、そんなに泣く?という場面でした。

マスターズ優勝の瞬間、松山選手はグッとこらえましたね。 スタジオで解説している中島さん宮里さん、実況のアナウンサーまで泣いているのが分かりましたが、間をおいて声をつまらせながらもちゃんと伝えていました。 私はしていました。  彼は、コーチを付けるようになって変わったといっていましたね。 以前はなんで怒ってんだろうと自分で思いながらプレーしていた事もあった様です。 マスターズ、怒らない様にと意識しながらプレーしたと言っていました。  


愛おしい私の小腸

2021-04-15 06:28:06 | 出来事

右の下腹部に、ぽこっと出ている小腸が今現在活動中の私の肛門です。 入院中も帰って来てからも、交換中に動いているところは見た事がなかったので、この形のまま機能しているものと思っていました。 先月始めてストーマ外来を受診してみました。 腫れている様だしただれて痒かったので。 月に一度しかないストーマ外来は予約制で、係りの看護師は男性でした。 入院中の交換は寝たままやってもらうので良いけれど、自分で出来るよう指導して貰う時は我がまま言って男性看護師は拒否していました。 ベッドに腰掛けてパンツ下げてそれを対面でって、いくら年寄りでも嫌ですよね。

「お~元気だ、活発に動いてる、見てください生きてるんですよ!」と、顔も体もまるまるとしたその看護師が言いました。 ストーマが半分位まで縮まっていて又伸びてと、しっかり動いていて始めてみたので吃驚でした。「凄い!イソギンチャクみたい!」思わず言ってしまいました  でも凄く感動したのです、ほんと生きてるんだ。 私の腸は凄い頑張っています高齢なのに。 私は何も頑張っていないのに、この子は凄くがんばっていて、それはとても愛おしいと思えました。 

明日又受診します。 お腹の広範囲が痒くて搔くと赤くなり塩梅が悪いです 


期待と不安

2021-04-11 09:59:50 | 少しだけスポーツ

風もなくよく晴れた穏やかな日曜日です。 でも、ここ数日最低気温は氷点下です、今朝も寒い。 日中は16度なので外出には良い日だと思いますが、明日郵便局へ行こうと思っているので用はまとめて済ませるべく今日も出かけません。 6日にタイヤ交換へ行ったあとは出かけていません。 

早朝3時からマスターズ観ていました。 よくある事です雷雨通過の予報ありで一時中断、70分ほどでしたが再開後も松山選手は順位をあげ、単独トップで明日の最終日です。 こんな事は始めてですね。 でも、何打差あっても何が起こるか分かりませんので今からドキドキします。 そろそろ良いですよねグリーンジャケット着ても、努力が結ばれても良いと思います。


今 穏やかに 朝

2021-04-06 06:07:00 | 折りに触れ思うこと

タイヤ交換を予約しています、私にとってはこれが終わって春本番です。
寒い朝です、車の窓は凍っています。 
それでも空はすっきり青空、私が嬉しいと思う一番の条件です。 
嬉しい気持ちで今日が
始まりました。
良い一日だったと今日を終わりたいです。


晴れやか 聖火ランナー

2021-04-02 06:16:17 | 折りに触れ思うこと

  美しいですよね、桜のトーチ。 山岳用のガスバーナーの技術を使ったそうです。 試行錯誤して相当苦労したようですが、職人魂ですね。 世界に誇れる日本のものづくりは本当に素晴らしいと思います。  走者は希望すれば買えるんですね、7万1940円欲しいで~す。

それにしても、ここまで来て尚ゴタゴタとしているオリンピック、組織委員会会長の交代やらセレモニー演出家の辞任やら、今度は出場内定選手へのパワハラ、もうホントに呆れ果てています。 開催を内側から壊していってます、なんなんでしょう・・・・・ ほんと嘆かわしい!


 


アメリカ、メジャーは今日開幕ですね。 今日出場予定の大谷選手は二刀流絶好調の様子、話題になっています。 4年目ですか、怪我をしない様に、それだけ願っています。 明るいニュースは嬉しい。 


久々 空が青い!

2021-04-01 07:10:11 | 出来事

ちょっと気が向いたので、少しだけ模様替えをしました。 模様替えは好き、気分転換になります。 
FFストーブの裏側、ファンが廻っているのですが埃が透けて見えて掃除機で吸い取ってはいたんですが、カバーは上下の四隅をネジで留めてあるだけだったので外してみました。 吃驚~~ 綿ゴミが層になって積もっていました。 分解掃除に出してないからですね。 こんな場所から出火はしないと思うけれど、よく火事にならなかったと思うほどでした ついでに、エアコン外してみたいなと思いましたがそれは止めました。 マンションに設置してあるモノ達ですがちゃんとケアしないと・・・と思いながらの日々でした ストーブだけでもすっきりです。